« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

09/28/2005

今週の常備食つくり

■大根と人参の炒めなます■

生姜の千切りと合わせてさっと炒める。
しなっ、としたところで、酢50cc、砂糖大さじ2、
薄口しょうゆ、ほんの少しを入れて、軽く火を通す。

密封容器に入れて、いりゴマをふり、
荒熱をとり冷蔵庫へ。
3,4日はもつ、常備食の定番。
酢の物は毎朝の習慣です。


■五色豆■

ごぼう、人参、大根、こんにゃく、こんぶ
を食べやすい大きさに切ります。

こんにゃくは、乾煎りしてくさみをとります。
昆布はお味噌汁の出しがらを利用しましょう。

大豆登場。
うちには、乾物豆を戻す鍋があるのですが、
ない場合は1昼夜水につけ、30分ほど弱火でにると
豆がふっくらともどります。

具、豆をいれ、水200cc、砂糖大さじ2、
醤油大さじ3、酒大さじ1で10分ほど煮ます。

全体に火が通ったら、みりん大さじ2を加え、
煮汁がなくなるまで煮詰めます。


これをご飯に混ぜると、また美味しいです。


■ジャガイモの冷たいスープ■

玉ねぎ小1こ、じゃがいも中2こ
火が通りやすいように、みじん切りに切ります。

バター大さじ1を鍋に熱し、弱火でいためます。
シンプルな味が引き立つように、黒コショウを少し入れます。

5分ほど炒めたら、水200ccとコンソメスープの素1つを
いれ5分ほど煮ます。

荒熱をとり、ミキサーで滑らかになるように混ぜ
牛乳100cc、あれば生クリームで味をととのえます。
冷蔵庫で冷やしてできあがり。

ジャガイモをカボチャに替えると、
カボチャのスープ

冷蔵庫をあけると、こうして常備食の貯金があると

とても豊かな食卓になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/27/2005

携帯の森へ・遭難

落としすぎた携帯の塗装が

そろそろ・・の塩梅になってきた。


そもそも、携帯を使いこなすことなど
無理なのであるが、

やっとカメラ付きに慣れたころに、

「フォーマ」なる、次世代機がでてきた。


・・・何、それ。


携帯屋はあまりにも恐ろしく

「いまさら聞けません・・・」

というレベルで行くのは気が引けるのです。


そこで、会うたびに携帯が変わる携帯の達人
友人mさんにご同行ねがい、
魔境・秘境へゆくのでありました。


いまどきの若者・友人mさんに
携帯の選び方について、ご教授願いました。

「うん、見た目」

・・・mさんの彼氏さんの顔が浮かびました。

男前ですもんね。 性格もよろしいし。
婚約おめでとう、薬指のダイヤが光ってます。


mさんはざっくり、ばっさり、直球勝負の戦う女なので、


m「あーT子はね、らくらくホンでいいよ」

t「・・・ええとーそれはー高齢者対応機器ですね。」


m「ボタンも大きいし、電話かけないじゃん」

t「ごもっとも」


t「一応ね、希望をきいて。

  1.落としても傷がつきにくい(落とすこと前提)
  2・メールの予測変換ができる(打つのが苦手)


m「そしたら、これか、これ」


mちゃんが見繕ってきてくれた携帯は二つ。

ちょっと手が出せない高いのと、

うん、これならいいかも・・というの。



t「いま、ソニーの使ってるから、
  使い方があんまり変わらんのがいいの」

m「ソニーはまだ、フォーマないよ」



t「え・・・・ないんだ」


mさん、店員さんに詰め寄り、
未確認情報を収集、

どうやらソニーの機種は来年の2月あたりに出そう・・


t「出るのかわからないのならフォーマやめて、
  ムーバでいいよ」

m「絶滅危惧種好きだよね。まったく」


今のを大事に使って、来年の2月に出るらしい

新機種をゆっくり待ちます。

携帯はソニー派の茶娘1号でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/23/2005

もう少し、あと少し

おやつが食べたい・・・

と念を発していたら、

「これ、たべなさいなー」

とご近所さんがビニールの袋に入ったものをくださった。

よしっ\(~o~)/

念が通じたのね!!

袋を開けると、

・・・・茹でてないとうもろこしでした。

おしい・・・


| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/22/2005

敬老の日

9月19日。

敬老の日ということで、茶娘は茶娘のおじいちゃんと

お食事に行ってきました。

運転はトロトロ運転の茶娘1号。山道を危なっかしく運転しました・・・

帰省中の姉(茶娘0号??)とお友達と4人で出かけました。

先日、茶母あてに1通のハガキが届きました。

なんと

敬老の日スペシャルコース
年齢の分だけ割引。


弐千円の日本料理お昼の膳が、
じいさまは74%引き。
600円!
すごい企画です。


久々の外出にじいさまの顔も嬉しそう。
勝負服のオレンジのシャツを着ているところが
なんともグー!

よしよし。いい孫だね~(と自分に言ってみる)

ご飯もとても上品で美味しく、もみじが飾ってあったりと

目にもうれしい盛り付けです。

山の上からは九十九島が見えて、なんとも優雅な気分。

おじいちゃんもニコニコして、いてくれたので、

なによりでした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

09/16/2005

ある日の郵便物

先日我が家に1通の郵便が来ました。主人と私に連名宛で。
B4サイズで厚みが10センチの大っきな封書です。


差出人の名前はなし。



。。。何これ?誰?



おそるおそる開けてみると、、、
オーストラリアのお土産です。 M(主人の友達の名前)
という手紙が入ってました。


そして、お土産はこれ。
    ↓↓↓

koara1
わかります?
これです。
koara2

コアラ12匹詰め合わせ(笑)

小さい頃もらったなー(その時は1匹でしたが)と昔を思いだしてしまいました。
それにしても12匹もどうしよう。

コアラの活用法をご存知の方は茶娘まで教えてくださいね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遠く遠く離れていても

昨日はともだちの誕生日。

2のケタが3のケタにあがりました。
随分とオトナになったものです。

ともだちは遠くの街にいるので、
ケーキも花束も誕生日会もできないので、
メールを送りました。


『今、帰ってきた、明日もう帰るからすぐ会いたい』

そんな風に急に呼び出しをしてくるところも、

泣きながら、必死であがいたり、もがいたりして
小さな体からあふれるエネルギーをぶつけるところも

彼女の魅力。

顔もかわいいし。

大雪の日に外出したいというので、
命がけで映画にも行ったし
佐世保バーガーも2軒はしごして食べた。

そんな風に振りまわすところも、
小悪魔的だが、
かわいいから許そう。

今度会えるのは、友達の結婚式

バリバリにめかしこんで、着物きて、
女っぷりを競いましょう。

と約束した。

私に色気がないのは、着物ががんばってくれるので
よし、としよう。
あとは、美容院の先生の腕のみせどころである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/12/2005

長崎ちゃんぽん

9月11日(日)

雨の予報だったが、曇りのち晴れと選挙日和。

車椅子の祖父も清き一票を投じに

朝いちばんで投票所へ行った。

午後。

お店の前を歩いていた
通りすがり友人を捕まえて、選挙へ。

車庫から出るときに、妹がケーキの箱を持っているのを
見るやいなや、

友達と二人そろって、

「5分で戻るから、ケーキ・・・を」

ピューっと飛ばして、特急で投票に行きました。


じゃんけんでケーキを決め、
狙っていたガトーショコラを逃す・・・

夜は選挙速報を見ながら、晩ご飯でした。

■本日の献立■

□長崎名物 ちゃんぽん
  たっぷり野菜と黒豚・海鮮入り。

□京なすびとマメとしめじの葱たれ和え


汗かきながら、食べました。

福ちゃん・・・スープに顔がつきそうです。
シミになるからね・・・

37490186_139s

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/09/2005

まるで本を読んでいるとは思えない姿勢で

茶娘1号の、本日の読書

『任意の点P』 P

 

慶応義塾大学 佐藤雅彦研究室+中村至男


この本はただものではない。

おそらく、この本を立ち読みしようものなら、

まずもって、ありえない体勢でこの本を読むことになる。


購入し、やぁや、と読み始めるも、

極めておかしな体勢で本に向き合わねばならない。


この本には3Dのメガネがついている。

そのレンズを通してみる図柄が、右目と左目の焦点が
バチッ☆
と合った瞬間に、浮いて、迫って見えるのだ。


本に顔をくっつけ、レンズを覗き込む姿勢は

望遠鏡でミジンコを観察する姿のようでもあり、

はしゃぎすぎてお面をつけたまま、
うな垂れて説教を受ける姿とも映り

ようするに、真剣で変なのである。


しかも、自分の脳の処理によって、ただの絵が
3Dにみえる速度を体験できる優れもの。

もちろん私の処理速度には時間がかかるので、
じっと見つめることとなる。

あわよくば、目がよくなる絵。

なども一枚ぐらい紛れ込んでいれば
毎日真剣に本に顔を埋めるだろう。

佐藤雅彦さんのCMなどには、いつもハッとさせられる。

だんご3兄弟も、

ポリンキーポリンキー 3角形の秘密はね♪

バザールでごザールも、あの有名俳優さんの声だし。

次はどんなことで、私たちを楽しませてくれるのだろうか。

NHK教育の「ピタゴラスイッチ」は毎朝の日課である。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/04/2005

はじめまして

fuku0904 昼下がり。

まったりと過ごしておりましたら、

「お届けものでーす」 と声。

しかし宅配やさんではなく、お友達のNさんでした。


「Bさんから贈り物だよ。」

Nさんあての荷物に、茶娘へ渡してください。

と言付けがあったということで、わざわざ届けてくださいました。

箱をあけると・・・




ゆるーい


真っ白な体の


あみぐるみ。


しかも、おやじ顔・・・・ なんともいい顔なのです。



『いいベット(箱)があるから入ってみない?』

と作者のBさんに言われるがまま、

そのまま遠路はるばる、長崎までやってきた。


おもいがけず、うちの子になりました。



さっそく、Nさんに面白い格好などさせられて

遊ばれておりました



ゆるさがたまりません。

あ、名前は『福太郎』です。

どうぞよしなに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/03/2005

イラストレーション展

yamashitamaki

茶娘1号のお友達、

CGをつかいこなし、魅力的な女の子を描く

アーティスト/ヤマシタマキさんの展覧会がいま、開催中です。

佐世保駅から徒歩3分。

アルカス佐世保1階の交流スクエアにて、開催中です。

吸い込まれそうな瞳と、ぷっくりと魅力的な唇。

ぽーっと見惚れてしまいます。

お近くの方はぜひ!!

月曜日の夕方までの開催中です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »