« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

10/31/2005

へんなか、花

茶娘1号の園芸仲間

・・・いや、園芸師匠ご近所のOさん

(茶娘のおじいちゃんとお友達、昔から孫みたいにかわいがっていただいてます)

いつもシャキシャキ元気で、花や野菜を育てていらっしゃいます。

先日、花がら摘みをしていた茶娘に、

「へんなか花のあるけど、いるね?」

・・・変なか花??

名前はなかと?

おばちゃんも、友達からもろうたとさ。

花の咲いたらびっくいしてさ、名前も知らんとよ。

あんた変わった花ばっかい育てよるけん、

いるね。やるよ。

そしたら、もらいに行くけん。

と、Oさんのお家へ伺いました。

・・・おばちゃん、ホントにへんなかね・・・

私の背丈と同じくらいなので、1.5メートルほどもあり

そのなんとも不思議な形に(゜o゜)びっくりです。

種か小さな苗をいただけると思っていたら、

鉢植えごとあげるけんが・・・

といって、うちまで一緒に運んでくださいました。

今、茶の間の入り口に飾っています。

通りすがりの人から「へんなかね」

「なんね、そいは」

と言われるので、

ちゃんと名前があるんですよー

051031-144129

紐鶏頭(ヒモケイトウ

普通はまんまるく咲く鶏頭の仲間なのです。

花言葉は「心配ご無用」

ちょっと変わっていますが、なかなか個性的で

かわいらしいじゃありませんか。

ローカルのテレビに取材ば、してもらえんかね>^_^<

Oさんちから茶娘家へ嫁いだ娘、是非紹介したいものです。

いや、本当に名前がわかってよかった・・・

もう、へんなか花とは呼ばせませんよ。

| | Comments (0)

10/29/2005

桃色の小道

051029-153646 この花は「ひめるつそば」といいます。

タデ科イヌタデ属、園芸品種での呼び名としては、

「ポリゴナム」という不思議な名前です。

数年前に、その可愛らしい色や形に惚れた茶母が

園芸やさんに取り寄せていただいて、植えたのが

はじまりでした。

いつのまにか、こぼれ種でどんどんと増えていきました。

秋には紅葉もして、葉を赤く染めます。

まるで金平糖のような愛らしさです。

冬は苦手のようで、この花を楽しめるのも

11月いっぱいになりそうです。

| | Comments (0)

10/28/2005

シャイなめだか

051028-161536

いつか水槽を買おうと・・・思いつつ1年が経ちました。

我家のめだかは、陶器の中で飼っているのです。

水のぶくぶくも・・・なく

水草も・・・オリヅルランのシェードを切ったものを挿しています。

水の中には炭のかたまりを入れているのですが、

その炭の下にめだかが隠れるので、なかなか姿を見ることさえ

できません・・・

おーい、めだかさーん

えさをパラパラとまき、じっと水面を眺めても出てきません。

5分ほど、その場を離れている間に、

どうも姿をあらわし、えさを食べている様子

うーん、もっと観察とかしてみたいんだけれど・・・

シャイなめだかさんの器を遠くから眺めているのでした。

| | Comments (2)

10/27/2005

福ざぶ

fukuzabu 茶娘1号の部活動・コースターづくりも

秋の夜長にちくちく・・

と頑張って縫っております。

先日、お買い求めくださったお客様より、

「かわいかったです」

と嬉しいメールをいただき、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

「ねえねえ、福ちゃんもほしか」

「福ちゃん、最近さむぅなったけんが、足の冷えるとよ」

「ざぶとんば作ってよ」

・・・という、うちの福太郎さんのリクエストにより

福ちゃんにざぶとんを作ってあげました。

その体勢って、テレビみながらうたたねする格好だよね

| | Comments (0)

10/20/2005

はじめての市役所食堂

市役所へ行きました。
いろいろと用事をすませ、さて帰りましょうか・・
としていたら、知り合いのKさんが目の前にいるでは
ありませんかヽ(^o^)丿

今待ち合わせをしているところ。
Nちゃんとご飯たべるとよ。
神とも(1号の名前を短く呼ぶとこうなります)も
一緒に食べるね。

と、お誘いをいただいたので喜んでランチ!!
あつかましくもお邪魔してみました。

ど、どこへゆくのですか?
とKさんの後をついていくと・・・

そこは市役所の地下

市役所に地下があるとは知らず、
しかも食堂があるとは\(゜ロ\)(/ロ゜)/

市役所に食堂があるとは、
なんとなく知っていたのですが、
「職員専用」

とばかり思っていたので、
今までに一度もきたことがありませんでした。

Kさんは焼きそば、Nさんは日替わり定食
私は好物のちゃんぽん390円(びっくり価格)を
お願いして、食券をカウンターごしに渡す。

ちゃんぽん27番。

そう、呼ばれたら取りにいくとよ。

と、Nさんに教えていただき、待つこと5分。

ちゃんぽん27番さーん

はあああい\(^o^)/

私の名前はちゃんぽん27番さん。

ボリュームもあり、野菜もたっぷり
とても美味しいちゃんぽんです。

周りを見わたすと、市役所の職員さんも、
おばあさんも、若者も。
気楽に相席しながら、食べていらっしゃいます。

ああ、いいなぁ市役所食堂。

〆は歩いて3分の合同庁舎のカフェ(いや、ここも食堂)へ。
200円のアイスコーヒーを飲むおふたり、
コーヒーが飲めない私はアイスクリームを。

食券を渡すと

「アイスコーヒー3つっ、じゃなか、
あんたはクリームね!」と念押しされました。

迫力のある食堂のおばちゃまです(^_^;)

思いがけず楽しいランチになりました。

051020-165542

手前が私の食べたちゃんぽん。

あまりの多さに、残しそうになったので

kさんに手伝っていただいて完食しました。

市役所の地下の食堂、なかなかお薦めです!

| | Comments (0)

10/18/2005

のんびりした茶娘1号の休日。 (昨日)

■土鍋でごはんを炊きました。

中火で7分、弱火で15分、強火で1分がおこげができる
炊きたてごはんの火の加減。

■洗濯機をぐおんぐおんと2度回しました。

調子にのって、大物のシーツまで洗いました。

■「皇帝ペンギン」の映画を見ました。

どっぷり、した体型に好感がもてます。
地方都市の悲しさよ、上映は1週間です。(金曜まで)

■自然食のレストランでランチをしました。

おひとりさま。です?
はい。

■体のメンテナンス

神の手整骨院へ。本日1時間半待ち。
おかげで体が生き返る。

■きょうの猫田さん

なる本にくぎずけ。
面白いので強制的に家族の推薦図書に指定

■仙台の牛たん

お取り寄せ晩ごはん
さっぱりしていて、レモンでいただく。

■月9ドラマ

森山未来くんはかなり推しております。
そして、「メガネ」クラクラします。

| | Comments (0)

10/15/2005

萩の花

051015-085355 数年前に10センチほどの小さな苗を買ってきて植えました。

昨年は倉庫の屋根と同じ高さほどでしたので、
2メートルくらいでした。

私の2メートルの基準値は
中学校の同級生の舘くん。

中3で195センチでした。
舘くんの肘置きがちょうど、155センチの私の頭くらい。
見上げれば首が吊りました。

その上背を買われ、バレー部に入部、
手を伸ばすだけでブロックしていましたが
舘くんはその後、どこへ行かれたのでしょう。


今年は、倉庫の屋根をはるかに越して
舘君の背を超え、
3メートルほどになりました。

タカラズカの羽のように、
華麗に枝を伸ばし、咲き誇っています。

ちょっと大きくなりすぎましたが、
すくすく大きくなることは大変素晴らしいことなので、

来年はぜひ、4メートルに。

大きくなってねー

| | Comments (0)

10/13/2005

さくらさく

sakura  10月13日。

 まだまだ暑い九州だけれども、

 もう、秋の足跡は聞こえてきましたが・・・

 

茶娘1号が育てている、枝垂れ桜に一輪の花が咲きました。

あらら・・・・季節先取り?間違えちゃったのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/12/2005

ジンギスカン!(^^)!

食いしん坊の茶娘1号です。(^。^)

秋の旬の味覚、先日は栗ご飯をいただき、

にっこり笑顔になりました。

さて、食べたことがないものに興味がありまして・・・

先日ネットでウロウロしておりましたら、

なんとも美味しそうなお肉が・・・

それは羊のお肉、ジンギスカンのセット!

ぽちっとな、で注文いたしまして、

わくわくして待ちました。

そして、いよいよ実食の日!!

真空パックされたお肉の封を切り、

山盛りのお野菜とジュージュー焼きます。

真ん中が盛り上がった韓国焼き肉鍋で焼きました。
なぜかこういう鍋を持っています。

野菜で肉汁を包み込むように焼いてみました。
正解!はじめてにしては上手に焼けました。

ビールは一口、妹にいただきました。
たしかに、美味さ倍!でした。

サッポロビール園には北海道の形の鍋があるそうです
いつか本場で食べてみたいです。きゃー!

さぁ、次は何を!(^^)!食べましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/07/2005

巨人愛

今年のセリーグ優勝は阪神でございました。

茶娘は生まれたときから、祖父・大叔母が大の巨人ファンでしたので、

野球=巨人 と純粋培養されて大きくなりました。

巨人が勝てば、アイスキャンデーを買ってもらえるという、

祖父のおやつ作戦により、真剣にテレビの前で応援したものです。

今年の巨人は・・・・(;_;)/~~~でありましたが、

来シーズンは4番・原辰則です。

監督原に期待大であります。

新コーチ陣も決まり、↓篠塚さんとか、斉藤雅とか・・・

名前を見ているだけでどきどきしてしまいます。

http://newsflash.nifty.com/news/tu/tu__yomiuri_20051007i508.htm

| | Comments (0) | TrackBack (1)

10/06/2005

ソラミミ

妹が旦那さまと電話で話しをしていた。

隣にいたので、
聞き耳をたてなくても聞こえるのである。


「今日のごはんは~」


「たいふうカレー!!」

妹よ、私が誤変換することをみこして
微妙な言い方をしなかったか???

私のソラミミ・・・・・・

「台風カレー」


正解は・・・・・

タイ風カレー。


そうでしょうよ、はい。


おまけの誤変換

「タイフーンカレー」

どんなカレーなのでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/04/2005

なすびばもろうたよ

fuku1004-1 ご近所の野菜づくり名人さんから、

なすびばもろうたとよ。

今晩のおかずは何にしようかな。

焼きなすとー

豚肉とナスの甘酢かけとー

茄子のお味噌汁??皮ごと入れると紫色の味噌汁になるけん、

皮ばむかんばいけん。

なすびのよかとは、実のパンパンしとって、色の濃いかと。

秋なす万歳!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/01/2005

おっきか梨!

fuku1001 直径14センチの

びっくりサイズの梨をいただきました。

おっきかよー普通の梨の2つ分はあるとよ。

すごか。

今まで生きてきた中で出会ったどの梨よりも

おおきか。

今冷蔵庫で冷やしとるとよ。

福ちゃんかぶりつき。

梨の名産地、佐賀県伊万里市の梨園に

梨狩りに行かれた、ギリチチさんからのお土産でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »