« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

05/30/2006

11111日

昨日は生まれてから、

いちまん、ひゃく、じゅう、いち にちめ。

でした。


なんだか1が並ぶと、ありがたい気持ちになります。



よくぞ、

心臓も止まらず、
大病もせず、
雨にもまけず、
風邪にもまけず、
ほどほどに健康で、

生きてることに、感謝です。





次のぞろ目、22222日目は 

2036年、10月29日


それまでには、人生をより楽しく生き生きと
生きてよう。



生まれてから何日たったかな。

ここで、しらべられます。

誕生日以外の特別な日を調べたい方はどうぞ。

http://www.110kz.com/001/

| | Comments (0)

05/29/2006

桃色のあじさい

060529164500  

本日はすばらしい五月晴れです。

窓を開け放ち、洗濯物を干して、お日様に感謝です。

九州南部では梅雨入り宣言もでたようなの    

で、もしかすると、九州北部もそろそろ・・・?

晴れの日のあじさいも笑っているようにみえていいでしょう。

| | Comments (2)

05/26/2006

おとうさんの宿題

茶娘の友達の妊婦さんの話です。

彼女とは古くからの知り合いですが

制服以外でスカート姿をみたことがありませんでした。

そんな彼女が「こんにちわーと、」茶の間に遊びにきてくれたら

なんとスカート姿です。

「どうしたの!久々見たよー足!!」

と、あまりにストレートな感想を言っていたら

後ろでお腹を抱えて笑う旦那さま(*^。^*)

産婦人科の検診は、スカートが便利だということで

唯一のスカートをはいているそうでした。

6ヶ月目のおおきなお腹をポンポンとさすりながら、

「7割がたオトコノコみたいよー」

「名前ば決めんばね!」

「それは旦那の仕事よー」と。

さてさて、どんな名前になるのでしょうか?

おとうさんの宿題締め切り日まで、4ヶ月

沢山悩んで、いい名前をつけてほしいなーと思います。

出産日にはかけつけるからね!とまわりも盛り上がっています

| | Comments (0)

05/25/2006

本日の料理三段活用

野菜をたっぷり入れたトマトソースを作る

   ↓

コンソメスープと香辛料を加え煮る 

カレーの出来上がり


   ↓


かつおだしに、醤油、みりんを加え、
カレーを大さじ1、そこへ長ねぎと油揚げをいれ
最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

ゆでた細めんのうどんと混ぜいれ、

カレーうどんのできあがり



実はカレーうどんが食べたかっただけ・・・・

この常備食・基本カレーは冷凍され

「ああ。カレーが食べたい・・・」

と不意に思う日に、解凍されるのであります。

冷凍されることなく、いつのまにか・・・

食べきることも多いのです。!(^^)!

カレーって本当に国民食です。

| | Comments (0)

05/20/2006

卯の花の、おいしか~

060520143920 ご近所の、おーおばちゃんから「卯の花」ばもろうたと。

ベタ豆と竹の子のはいっとる
甘か味のするおいしかお惣菜。

砂糖の甘さじゃなくて、野菜の沢山はいっとる
味わいたいね。

おまけに、
掘りたてのじゃがいもと玉ねぎももろうたよ。

| | Comments (0)

05/16/2006

世界でいちばん小さい星

12年6月20日の消印の葉書を読み返す。



私はときどき、世界で一ばん小さい星を食べる。

それはコンペイトウという名で、

どの星座にも属していない。

             




私は寺山修司をあまり知らなかったけれど、

そのひとから届く手紙にはいつも、
さらり、と寺山修司の言葉がこんな風に書いてあった。


オフホワイトの紙が少し黄ばんできたけれど、
また眺めて、
大事に手紙入れにしまおう。

寺山修司の本を読む、昼休み

060516143138

まつりかの花もつぼみを沢山つけて、

ぽつり、ぽつりと咲き始めました。

| | Comments (2)

05/14/2006

新茶

134065839_45s 今年は四月に寒い日が多くて、


五月

やっと新茶の摘み取りがはじまりました。



お日様がさして、
南風が吹くと新芽はぐんぐんと伸びますが、

雨降りで、
北風が吹くので、新芽はなかなか伸びません。


でもゆっくりと伸びた新芽は

とても柔らかで優しい味わいです。

新茶の摘み取りもまだまだ、これからが本番です。

| | Comments (2)

05/03/2006

強風につき

ふとんが、ふっとんだ・・・・





そんなベタなシャレを言いたくはありませんでしたが、


事実です。



昼ごはんを食べていると、なにやら外から声がします。


「ともちゃーん、ふとんが飛んでるわよっ」


へ?


お向かいのおばさまが親切にベランダから大声で
教えてくださいました。



しかも、お隣さんちの屋根に・・・・(涙) 飛んでいました。




はるか昔、

器械体操をしていたので(今じゃ誰も信じないですが)


ヒョイ


と、犬小屋にのぼり、
塀をつたい、
屋根に手をかけました。



なかなかやるなぁ、アタシ・・・

ある意味、問題行動ですが、(泥棒ではありません)

とにかく、布団を回収せねばなりません。

強風の日には、布団が飛ばないように注意しましょう。

はぁ(^_^;)

| | Comments (2)

05/01/2006

友達の会社のメーデー

「今日はメーデーです。

労働者として頑張ります。」

と、いうメールで朝起こされました。

労働者は早起きです。

お昼ごろ。

メーデーの抽選会で、ラーメンが当たりました

とメールがきました。

友達の会社では、一体メーデーに何が行われているのか

大変興味があります。

座り込みとか、ストとか、話し合いをするものだと・・・

・・・・ばっかり (^_^;)

| | Comments (1)

« April 2006 | Main | June 2006 »