« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006

06/28/2006

ブラックモンブラン

060628163411
「アイスキャンデーこうてこい。」

うちの祖父は大の巨人ファンでありまして、

茶娘が小学生のころは、
クロマティ、原、篠塚など大活躍しておりました。

7回の表の攻撃、ちょうど晩御飯も終わり、8時半ころになると
巨人が優勢の場合、おやつにアイスキャンデーを買ってもらえました。

その頃からの、
ベストオブ・アイスキャンデーは、「ブラックモンブラン」です。

50円だったアイスも、時代とともに、80円に。

しかし味は変わらず、
クッキークランチ&チョコでコーティングされたバニラアイス

当たりくじ付きという、ときめく特典付き

で、ですね。

今日のおやつに、食べましたところ。

君は宇宙探検隊のメンバーに選ばれたよ。
君は宇宙で何人の新しい友達と出会うことができるかな?

4人の友達ろ出会えたら80点で、アイス一本と交換だ。

  
食べきった棒には、4人の宇宙人。

あたり!

当たり棒を呆然と眺め、とりあえずしっかりと水洗いし、

交換にそなえます。

さて、当たったのはうれしいけれど・・・

交換に行くのは、なんとなく気恥ずかしい・・・

| | Comments (4)

06/22/2006

ユニード その2

茶娘が生まれ育った町、京坪町。

町の中心だったユニード(ダイエー)は、

今はまっさらな更地になりました。

そのぽっかりと空が見渡せる場所には、

どうも何がが出来るようです。

「京坪が動く!」というような看板がたっていました。

さて、先日、ユニードの話題で

ぜひ、「フルール服部に行ってください」とお声をいただきましたので、

20年ぶりに行ってきました。

ふんわり、ふわふわのチーズケーキ

パイナップルが一切れのっていて、

表面がつるんとしていて、

中はふわふわ。

子供の頃にタイムスリップしてしまいました。

060622165651

たしか、180円くらいでした。

値段ももしかして20年前のまま??

他にも子供のころから、食べていたなつかしのケーキが

並んでいたので、また買いに行こうっと。

もっと行っていない「入船食堂」にも行かなくちゃ・・・・

あまりにローカルすぎて、わかる人いますか(^_^.)

| | Comments (4)

06/17/2006

キャンドルナイト

060617162129_1
アフリカ・カリンバと沖縄・島唄のライブのお知らせです。

6月18日(日)夜7時から

北松浦郡佐々町里集会所にて

チケット1000円(中学生まで無料)

キャンドルナイト~でんきを消して、スローな夜を。

でんきのあかりを消して、キャンドルの灯りの中、
南の風を感じる音楽を聞きながら、スローな夜を
過ごしてみませんか。

自然の中にあるもうひとつの時間と、そしてモノの豊かさではなく
ココロの豊かさをかんじましょう。

カリンバ とは、木の箱の上に金属の棒が並んでいる

アフリカの楽器。

指で弾いて素敵な音を奏でます。

100万人のキャンドルナイト

どうぞ灯りを消して、少しの時間だけでも

ろうそくの光で過ごしませんか??

当日は、夕方4時から「竹でつくるキャンドルホルダー」の

ワークショップがあります。

| | Comments (0)

06/11/2006

サッカー熱

実は、女子サッカー部に入っていました。

中学の卒業アルバムに証拠写真がありました。

部活ではなく、授業の必修科目での部活ですが・・・

運動音痴なのに、なぜサッカーをしていたのか
今では理由が思い出せません。

風のように走っていた記憶もありません。

そうでした、キーパーをしていたような・・・・

キャプテン翼のファンだったのが理由かもしれません・・・・

| | Comments (2)

06/07/2006

二色咲きできれかね

060607161943  「シモツケ」

 という花です。

 花後に園芸店で安くなった苗を購入し、

 どんな花かも知らずに植えました。

咲いた姿は、ふんわりとした小花がなんとも愛らしい。

しかも、白と桃色の二色が混ざって咲いているのです。

珍しい?ようで、バス停の前に植えているこの花は、

人気者です。

「挿し木にほしかー」

と今日も、花好きの方の家にもらわれていきました。

| | Comments (0)

06/06/2006

スパイシーカレー 

いつの頃からか、

食べてみたい・・・


と切に願っているカレーがありました。


日曜日、

高速バスにのり、
その憧れのカレーを食べに行きました。


その名は、スパイシーカレー 
148096310_82s

場所は、長崎の水辺の森公園で

岡本太郎の「明日の神話」もってこい祭りのイベント会場です。


カレーののぼり・・・・がきっとあるよね。



ステージ上では、「君の瞳はカステラさぁー」

と、長崎名物カステラな、歌が歌われております。

妙に気になる歌声と歌詞は、

キャロラインセット というお名前のバンド(ユニット?)

でした。

あ、


発見!!


逸る気持ちを抑え、順番に並びました。


100円玉を5枚握り締め、

2メートル先に見える恐ろしく大きいカレー鍋に
釘付けになりました。


・・・五右衛門風呂でしょうか?


ラーメン屋さんのスープを炊き出す鍋・・・くらい?

何人前??


個人の持ち物の域を遥かに超える巨大な鍋に圧倒されて
待つこと1分。


目の前には、憧れのカレーが。



ステージでは、合気道の実演中。


カレーを食べるわたし。


ステージでは、太極拳の実演中。


大ぶりで食べ応えのある
エリンギやジャガイモをほおばる、わたし。


ステージでは、バンドの人がセッティング中。


香り高く、まさにスパイシーカレー

を味わい満足気のわたし。



本当に美味しかったです。

| | Comments (2)

« May 2006 | Main | July 2006 »