« June 2006 | Main | August 2006 »

July 2006

07/29/2006

山から来たの?

白いベコニアの花に寄り添うように、

黒くて小さな生き物がいた。

・・・黒アゲハ蝶?

にしては、小さい。

・・・羽がある・・・体長は7センチくらい

え?

いや、こんなに近くで見たのははじめてです。

しばし、思考が「本当に????」と疑問符をつけていた。

小さな生き物は、

小さなコウモリでした。

でも、すでに動かなくなっていて、

キュンと心が痛んだ。

お母さんコウモリが心配してるよ、きっと。

でも、飛んで帰れないね。

白い布に包み、

白い芍薬の近くに埋めました。

今度会うときは、飛んでいる姿で会おうね。

| | Comments (2)

07/22/2006

朝から強い雨が降っています。

家の壁に、生まれたばかりのセミが雨宿りしていました。

透明な羽は、まだ柔らかくて

こんなに強い雨では、大変だもんね。

どうぞ、どうぞ、ゆっくり雨宿りを。

| | Comments (2)

07/18/2006

1.2%

10年前に、なんとなく

郵便局の10年定期で預けていた

諭吉5枚。

もうすぐ満期になりますよー

と、お知らせ通知が届きました。

平成8年の利率・・・・・・1.2%

・・・・諭吉5枚に、漱石が6枚・・・・

いや、今では英世ですね。

税金やなにやらで英世1枚を御国に納め、

結果、

諭吉5枚に、英世が5枚

もっとちゃんと定期に預けておくべきでした・・・

| | Comments (2)

07/17/2006

サマーキャンドル

暗闇の中

1本のマッチをする

炎を見つめ、
そっとキャンドルに火を灯す


闇の中に光が生まれる





リーン



響き渡る鈴の音



手を合わせる





今日の一日に感謝する






・・・・・・南無阿弥陀仏・・・・・



・・・・そう、鈴の音とは、「おりん」



お仏壇に手を合わせる日課である。


ただちょっとオシャレに言ってみたかっただけ・・・・




キャンドルというか、蝋燭。

お線香は白檀のかほり

お香とはちょっと違う・・・・


どうしても、あかぬけない 



本日のご先祖様への

「ホウ・レン・ソウ」
報告・連絡・相談

口内炎が早く治りますように!

| | Comments (0)

07/16/2006

ちょっと違う

茶娘2号が昨日、

映画を見にいってきたと言いました。

2号: 「日本沈没」ねー迫力あったよ。

1号: ああ、原作本を読んだことがある~

1号: ああ、片山右京だっけ

2号: それは、レーサーでしょう・・・・・

1号 右京・・・・・左京・・・・・

   あ、小松左京だった

外は34度・・・

1号の頭も煮えています。

| | Comments (0)

07/14/2006

歯が・・・・・

歯が・・・・・痛い・・・・のです。


対処1:鎮痛剤をのみました。

歯が痛くて、眠れない夜は効果テキメンでした。



しかし、問題の解決には繋がらないので、

朝。

対処2:歯医者の予約カードを探しました。


電話番号も載っているし、
もしかして、今日が休診日だったら
計画が立たないじゃありませんか



無事に朝いちばんで予約をとりました。


歯医者さんはあまり得意ではないのです。


いつも痛くなってからしか、行かないからです。

自業自得です。




子供の頃から行っている歯科医院へ




で、痛いんです。センセイ (涙目)





先生@ あー、詰め物の隙間から虫歯になってるね。


先生@随分経つな
   平成6年ものだよ。中学生のときか

私@たしかに、随分と前のことです。


・・・・1時間ほど治療


神経とりました。



わたし、無神経になりました。

これから、毎週薬を詰め替え、

症状が落ち着いてきたら、またかぶせものをして、終了とのこと。

歯科助手のきれいなお姉さんに尋ねました。

・・・・何回くらいで終わりますか?

5回くらいですかね。

・・・・多いのか、少ないのか・・・

・・・・これからひと月は、まじめに通おう。



| | Comments (0)

07/08/2006

きゅうりを食べる日々

167910644_223s

玄米ごはん

わかめとじゃがいもの御味噌汁

きゅうりとキムチ和え(さっぱりとレモンも絞って)

南瓜と厚揚げの煮物

茄子と新玉ねぎの牛まぶし



ご近所の野菜名人がご旅行に行かれていたため、

畑の野菜を積極的に消費することを言付けられました。


そう、1日とり損なったきゅうりは・・・
ありえない大きさに成長します。

と、いうことで、

今週は、きゅうりが主食でした。


昨日はきゅうりもみでした。

小腹がすいても、きゅうり。

3食常に、きゅうり。

美味しいです。


なんとなく。河童の気分。

| | Comments (2)

07/03/2006

今日のお客様

060703171517  ドアをノックするのは・・・・・だぁれ?

 ちっちゃな、カマキリさんでした。

| | Comments (5)

07/02/2006

黒アゲハ

060702123722_1   

  黒いビロードの優雅なドレスをきたような姿

  ひらり。

 

| | Comments (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »