« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

07/30/2007

分厚い説明書を読みながら

拝啓 白やぎさん


今日、思い切って携帯会社のお引越しをしました。

ご存知のとおり、

手続きであるとか、

機械であるとか、

ヨコモジであるとか、

まぁ、専門的なこと全般において、

得意ではありません。
(覚えるという能力がまったく発揮できないのです)



祖父の部屋にある薄型テレビを値切るのも、

ネットで何かを頼むのも、

すべて、妹まかせでした。


そんなんじゃいつまでたっても、いかん。

と、いうことで、

携帯会社のお引越しは、極力自力で頑張ってみることに
しました。


予約番号と、事前にカタログで予習したプランなどを
書いた紙を持って、いざ、孫の館へ行きました。


「ワンセグはみません」

「機種はこれで」

と、出だしは好調です。

これで、ささっと30分ほどで手続きもできて、

「ほーら、できたよ」

と、3歳児並の小さな自信を誇らしげに掲げるのだ。


と思いました。


が、やはり。


難しい・・・

ほとんど、不可解な言語です。

家族紹介キャンペーンの、
キャッシュバックをしたいがために

「これが、妹で、結婚してて姓は違うのです」

「弟もいます。妹の旦那さまです」

「姉もいます。もう古くから使っています」

「母も昨日、ネットで契約してて」


と、担当さんに家族構成を説明しました。


担当さんが「ホワイト家族24」なるものを
説明するも、

で、誰が主回線でしょうね。

と、悩んで、妹に電話をしてしまいました。


「もしもしー。妹よ。お姉ちゃんはいま、

 孫さんのところで、漂流中です」


と、SOSを送るも、

「すぐには助けにいけんよ」


と、いうことで救助には来て頂けませんでした。


優しい担当さんと、
家族の契約について内容をまとめるだけで30分経過。


担当さんの努力により、なんとか話はつきました。


さ、次は、プランを決めましょう。


・・・字が小さくて、わからない。

・・・担当さんが早口で聞き取れない。

・・・おまけに、男性だったので、2割り増しで緊張。


苦手を克服すべく、メモを取りながらも
必死に、署名したり、質問したり、印鑑押したり、
確認したり、

もう一度、聞いたり、

で、わからないのですが。とまた、聞きなおす。


と、事務手数料2700円を充分に払っても
足りないくらいにお世話になりました。


と、いうことで、

携帯の番号は変わらずに、 (ナンバーポータビリティというのですね)

携帯のアドレスがかわりました。


まだ携帯の使い方もよく分かりませんので、

しばらくは、お返事が遅くなるかと思います。


どうぞご了承下さい。


   蛍光マーカーを片手に説明書を読む、黒やぎより。


| | Comments (0)

07/27/2007

早寝・早起きな女

梅雨が明けたと同時に、どうも私の体内スイッチが

サマータイムに設定されてしまい、4時半から5時に目が覚めます。


もしかして、林住期?


畑と庭と犬と暮らす日々

こころあたりがありすぎる・・・


「高木美保かい?」


と、先日、友人に言われました。

言い得て妙なり。




朝早起きすると、犬と散歩に出ています。

二匹の犬を1日おきに、散歩です。


アイヌ犬との散歩は、

彼女はシロツメクサが好きなようで、
鼻でくんくんと、クローバーに顔を突っ込んでいます。

もしかして、四葉のクローバーを探しているのではないかな。

乙女度の高い、アイヌ犬です。

ミニチュアダックスフントとの散歩は、

朝早くから、ウォーキングされている方々に

尻尾をフリフリ、5時でもテンション高めでご挨拶です。

この笑顔、見習わなければいけません。

と、いうことで、「おはようございます」と

すれ違う方々にご挨拶をしています。

こんな当たり前の、爽やかなおはようの挨拶が気持ちがいいんです。

散歩から戻ったら、草花の水遣りです。

日中は30度を越す、暑さのなか、花も土もしんどそうなので

たっぷりとお水をあげます。

それでも、まだ6時半!!

朝の時間の使い方を楽しんでいる茶娘であります。

3日坊主ではありません、今日で4日目ですから。

夜はやはり、眠くなるのが早くて、9時をまわると

「アナタはだんだん、眠くなーる」と目の前で懐中時計を揺らす

謎の催眠術師が。

日の出とともに、起きて、

日の入りとともに、眠る。

・・・・ソーラー電池式かもしれません

さぁ、明日も早起きです。

| | Comments (0)

07/24/2007

中尾彬的 歯医者さん


7月はじめに歯にかぶせていた金属がポロリと取れて
しまったのですが、

なんだかばたばたしていて、放置。

なんだかんだで、やっと行くことができました。


歯医者さんの先生は、中尾彬・・・・似


とりあえず、怖い。

温和なのかもしれないが、目は怒ってる。

とにかく、怖い。

脅してナンボ。

・・・


優しい歯医者さんに行けばいいものの、

子供の頃からお世話になっているので、やはりいいのです。

行く前から半泣きですが・・・


虫歯ができると・・・

「ああ、怒られる」と思い、しばし無かったことにしよう

と思っても虫歯はうずき、

『おまえ、お菓子ばっかり食ってんだろ』

と、彬。


これは新しい医療の形でしょうか・・・説教歯医者


彬は、手が大きく。

そして、腕力もあるので、

治療そのものの痛みよりも、

アゴを羽交い絞めにされるのが痛い。


熊を素手でしとめるんじゃなかろうか、

と、いつも思っています。


腕は大変よろしいので、怒られるのが苦にならなければ、

良いです。

最近、右の頬がピクピクとひきつるようになりました。

歯の影響であると思っておりましたが、彬はそうではない。と言い切りました。


今後も続くようであれば、今度は脳神経外科だ。


ちなみに、歯医者の彬の弟さんなので、

もちろん、怖い。


以前、MRI撮って、「脳みそのしわ、少ないぞおまえ」

と言われたのであります。

彬の弟先生も、腕はいいのです。

行くまでがドキドキします。

なんか、間違っているような気がします。




| | Comments (0)

07/21/2007

待ち合わせは5分前に行く性分です。

お仕事を終え、

展覧会の打ち合わせをしに、急いででかけました。


ああ、1時間の遅刻です~ごめんなさい~

となかなか変わらない横断歩道の前で空を見上げた。


・・・・そういえば。

そう、

横断歩道のところから、会合場所の駐車場が見えたのです。

メガネをかけなければ、
0.1の視力ではわかりませんでした。


そういえば・・・・


会場についてから、2階の会議室に行くまでの間、

人の気配をあまり感じませんでした。


吹奏楽サークルの音に紛れて聞こえないなぁ。


とは思ったのです。


ドアをノックしました。

返事がありませんでした。


ああ、遅刻してごめんなさい。

と、ドアのノブを回した瞬間。




開かない。


もう一度、ノックしました。


鍵をかけて、密室で会議するようなことが・・・・


あ、


あ、、、、


もしかして。


時間を間違えた?


遅刻じゃなくて、早く来てしまったのかしら?


あと、5分で19時。


5分前行動は、A型の特徴です。


もう一度、駐車場へ戻りました。


19時になりました。


・・・・オカシイ。


必ず早く来る人が来ない。


・・・・

あ、

ああ、

土曜日と思っていたけど、明日だったかしら?



とはいえ、24時間前から待っていても仕方が無い。


メ・・・・メールをしなきゃ。



「お尋ねです。展覧会の会合は今日ですか?」


5分後。返事が届きました。


「来週ですよ」



・・・・・え?来週?


いっそ、吹奏楽の練習に紛れ込んでみようかと思いました。


1週間も予定を間違えてしまったのですね。

私ったら・・・



仕方なく、帰りました。


部屋の机の上には、黄色のポストイットのメモがありました。

28日(土)18時から会合。



まぎれもなく、自分で書いたメモでした。


・・・嗚呼。




| | Comments (2)

07/15/2007

夜と朝の間に・・あらいぐま

3時半から目が覚めてしまいました。

夜更かしのみなさんは眠られる頃でしょうか。

おやすみなさい。



そして、おはようございます。


早起きしすぎの茶娘1号です。

ほどほど、という事をあまり知らずに大きくなりました。




今回の台風は風がとても強く感じられました。

これから台風の進路にお住まいのみなさまは、
どうぞご自愛くださいませ。




台風が来ると「危ないから絶対に出ちゃだめ」

と、愛情にあふれる母上が言うので でません。


・・・いつもなんでもないところで、こけたり。

・・・ぼんやりしていて、溝にはまったり。
・・・うっかり階段落ちしたり。


確かに、危ないお年頃だからでしょう。



「コースターはもう、無いのですか?」

と、お客様からお問い合わせがございました。


(はい、今、縫っていまして・・・・)


台風の中、ちくちく・てんてん しましたら、

4つ。できました。


ランチョンマットも、試作してみました。




朝のはじまりの空の青色がとても好きなのです。



だがしかし、

その静かな朝を少し変える出来事がございました。

そう、私が3時半に目覚めたのも・・・ 猫と何かが戦う声で。
その結果、
070715095743

なぜか?あらいぐまが、家の軒先にちょこんと乗っているのです。

固まって動けそうにありません。


うーん。


たしか、爪が凶暴なんだよね。


かわいい顔してババンバン・・・


日曜日なので、保健所はお休み。

と、いうことで、我が家のルール

「警察署にきいてみよう」

と、電話すること15分。

すぐにおまわりさんがきてくださいました。
さすが、日本の平和を守っていますね。


さて、前回の台風のときには近所の看板がはがれて
落ちるさまを目撃して、通報したわけで。

また台風のときですね。


お回りさんは、長い棒で、威嚇。

すると、5メートルはあるかという高さからジャンプ。


「うわぁ、おまわりさんきたし、飛ぶか」

って、顔して、そのままどこかへ行ってしまいました。


あらいぐまの捕獲はシロウトには危険ですので、
もしも家の軒先にのっていたら、通報しましょう。
やさしいおまりさんからのご助言でした。





| | Comments (4)

07/14/2007

台風接近中です 休業のお知らせ

じわりじわり・・・と九州に接近中の台風です。

風がごぉごぉとかなり強く吹いてきました。

【 お客様へお知らせとお願いです。】

昨日、ご注文をいただきましたお客様への発送は

朝一番で発送させていただきました。

交通事情、気候により、通常のお届け日よりも

遅れる場合がございます。

どうぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

店舗「茶の間」は 【本日14日、12時から休業】させていただきます。

明日15日は店休日となっております。

休業中のご注文は24時間受付ております。

ご注文のお電話は留守電話に、【お名前と電話番号】をメッセージとして

入れてください。

ファックス、インターネットでのご注文、へのご返信は、

16日(月)に対応させていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

台風が来ると、茶娘コースターの制作をする慣例になっておりますので、

午後からは、自宅にて針仕事させていただきます。

新作のコースターもお楽しみに。

みなさま、台風には十分におきをつけくださいませ。

| | Comments (0)

07/12/2007

干物女と呼ばないで

さて、朝と夜のニュースしかテレビをみないのですが、

チャンネルを変えていたところ、

ドラマの番宣があっていました。

さぁ、アナタも「干物女度チェック」

・・・・・もしや。

ええ、もしや。それは私のことですか?

家にいることが大好きですし。

休みの日でも家の周りで園芸などしていますし。

絵を描いているときなど、かなりのヒッキーです。

でも、なんなんだ、この失礼きわまりない言葉は。

「負け犬」の次は、「干物女」って・・・

どこまで、未婚女子をいじめればいいのー

「山オンナ、壁オンナ」というのも、かなり・・・・傷つきますよ。

ご存知でない方も、検索はしなくていいですからね。

と、いうことで、自己防衛機能が強化され、

耳が痛くなるようなものは極力、避けて生きているわけで。

台風が接近中ですからね、

庭木の防護をしないといけません。

枕元には、もちろんラジオ付の懐中電灯があります。

避難袋も用意して、

よい子はもう、おやすみの時間です。

避難経路を確保して、枕元にはラジオ付懐中電灯を。

どうぞみなさまも、大雨にご注意下さい。

| | Comments (0)

07/09/2007

携帯電話番号ポータビリティの予習

家族会議の結果、

『無料通話で離れて暮らす家族と会話をしよう』

ということになり、

D社から、

S社へ変更をする予定です。


【石橋を叩きすぎて・・・しかも渡らない】

慎重すぎるゆえに、
融通がきかなかったりする自分の性格です。


最近では、
「疑問に思ったことを解決できれば、石橋は渡れる」

という風に思えるようになり、
随分と生きやすくなりました。


と、いうことで、悩むより、学べ。


携帯S社へ。

家族で機種変更をしている、とあるご家族に聞き耳を立てつつ、

並べてある機種を眺めている。

「お父さんはメールしないでしょう、500円で充分よぁー。

「いや、お父さんはメールはしないけど、ヤフーを見たいんだよ」

「色は自分で決めなさいねっ」

お母さんがどんどん進行しているようで、お父さん頑張れ!

とエールをおくりたくなります。



5分ほどただ、眺めていたので、

次は触ってみることに。

そして、次は色違いのものを比べてみたりした。


ふむふむ。


気になる機種には、7色の色があり、それを眺めていた。

いや、5色しかないのです・・・・あと2色は?


ええ、とりあえず、現物を見ないとカタログでは
わかりませんので、7色みせてください。


ええ、できればスライド式がいいのです。
折りたたみ式が折れたことがあります。


ええ、2年2ヶ月使わないとこの機種を安くで使えないの
ですか・・・・月々に少し手出しがあるわけですね。

いえ、いつも、なんらかの事情で、水没したり
溝に落ちたり、しますので。

ええ、2年以上同じ携帯をもてる自信がありません。
新機種が欲しいわけではなく、事故が・・・


家族通話とは、何親等までのことですか。
戸籍謄本ですか、抄本ですか

ワンセグは・・・・いえ、あまりテレビを見ないので
ワンセグ携帯ですが、テレビをみなくてもいいのですよね。


と、色々な質問をさせていただき、回答をいただきました。

係りのお姉さん、溝によく落とすあたりで、ツボにはまったようで

(こちらは事実を言っただけですが) 笑いをこらえている様子でした。


考えた結果、

SoftBank 810 P(3G携帯)

ホワイトプラン 基本使用料 月980円

3G携帯の場合なので、ご加入月からいきなり
パケットし放題 定額料最大2ヶ月無料

万が一のときに安心 スーパー安心パック 
最大3ヶ月無料 ※これが私には必要かもしれない

オプションサービスいろいろ、
スーパー便利パック 最大4ヶ月無料

その他の便利なサービス
留守番電話:無料
 20件まで48時間センターでお預かり


携帯会社にいただいたカタログを真剣に読む私。

注意事項の文字が小さいので、見えにくいです。


納得できなければ、D社のままでいるだろうから。

只今、毎月の使用料は2500円ほどです。
安いらしい・・・?

毎回、大騒動の物品購入の流れであります。ふぅ・・・Summer_soft_3_02_810p

 色は7色あるんですよね。

 またここで考え込みそう。

  

  

| | Comments (2)

07/04/2007

福岡へ。彼女に会いに行く

「そっちには11時20分頃つくよ。」

「じゃぁ、12時にキャナルシティで待ち合わせしよう。
少しお高いけれど、美味しい食事をしようね。」

彼女との約束のメールを土曜の夜にする。

「今、仕事終わったの」

メールが届いたのは23時11分。

相変わらず、よく働くものだ、
と感心して私は彼女のメールに返事をして
眠りに落ちた。

家と仕事場。

その限られた私の日常の枠の外へ、
2時間もかけて出かける自分に少し驚く。

天神の街は人の波で、私は急に激流に飲み込まれ、
方向感覚を失った。

それでなくても方向感覚は鈍いほうなのだ。

天神のバスセンターからキャナルシティまでは、
バスで10分。徒歩でも10分。

日曜日の昼間は歩道も車道もいっぱいで、
渋滞したバスの中でやきもきするよりも
徒歩で歩こうと、目の前の地図を目でなぞりながら
行く道を確認した。

この道路をまっすぐに行って、なんとか橋から右に入る。

・・・・もう、すでに橋の名前を覚えていない。

地図が読めない女。

日本語も未だに、カタコトだ。

きっと大きな建物だからわかるだろう。

30度を越す真夏日の中、
黒い日傘で日差しをさえぎりながら早足でむかう。


彼女と会うのはいつ以来だろうか?

草ちゃんが出産するほんのひと月前に、
出産前の景気つけといい

テーブルをクルクルとまわしながら、中華料理を食べた時か。

大エビのチリソースをほおばりながら、

「10年後に、もしも左手に指輪をはめていないような状態ならば、反省会をしよう」

「いや、10年後じゃ遅いだろう、5年後に・・・」

と、5年後にこの中華料理店の個室を予約する
自分の姿を想像したりした。

個室を予約するなんて、大人になったよね。

ランドセルを背負っている頃から付き合っているのだから、
もう、充分に大人になったよね。

彼女に会うのは、杏仁豆腐をデザートで食べて以来、
10ヶ月ぶりだ。

多分、彼女は10分遅れてくるだろう。

いままでも、そしてきっと今日も。
いつものことだから。

10ヶ月ぶりの10分の遅刻くらい、
待つほどのことじゃない。

もうすぐ会えるよ。

| | Comments (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »