« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

08/30/2007

夏の終わりに増量中

夏バテしていませんか?

「はい、バテバテです」(汗)すみません・・・・暑さに弱い冬生まれです。

毎日のように甘いものをいただく

あまーい生活をしています。

お江戸の友人から、手作りのケーキが届きました。

Imgp0498

黒糖と焼酎に漬けてある果物がゴロゴロとはいった逸品

つい、大きめに切ってしまいます。

だって、女の子だもん。

さすがに摂取カロリーのことも気になり、お昼ごはんを軽めにして

ほぼメインはケーキ!的なことも・・・

鹿児島土産の銘菓詰め合わせ。

栗どらやき。などなど。

ありがたく胃袋へ収めさせていただいております。



さすがに、『夏の終わりに今ならお徳な増量中』


というのは、防虫剤だけに通用する文句なわけで、


やがて血となり、肉となり。


その肉を減らすのに、どれほどの気力と体力を使うだろう ・・・


もう、食欲の秋はすぐそこ。

と、いうよりも、私が食欲のない日など、

風邪を引いたときくらいなものだから、


たまには体を本気で危機的状況に追い込まないと

私の脂肪細胞は調子にのりまくるわけで。

ダイエットをはじめようとするとお菓子をいただいてしまう法則

が、今回もビックウェーブとしてキテオリマス。

ああ、栗が美味しい秋が来ますよ。

甘いものには、濃いお茶が合います。

| | Comments (0)

08/19/2007

夏季休業のお知らせ

明日8月20日から3日間、(20.21.22日)

夏季休業として、お休みをさせていただきます。

店舗・茶の間ならびに、電話。ファックス。メール等へのお返事、

ホームページからのご注文等は、大変申し訳ございませんが、

お問い合わせへの対応、発送はお休み明けの23日より

させていただきますので、どうぞご了承下さいます様

お願い申し上げます。

ゆっくりと、体と心の充電をしてまいります。

茶娘1号は、明日は甲子園に釘付けです。

長崎代表をテレビの前で応援します。

残暑厳しき折、どうぞ夏バテなどなさらぬよう

ご自愛くださいませ。

| | Comments (0)

08/10/2007

おふくろの味

「おふくろの味が食べたい」

と、妹・・・・


貴女のおふくろではないと断言しますが、
彼女の胃袋を育てたことは確かなので、

そんな妹の希望を聞きつつご飯を作りました。
Niku

■肉じゃが■を作りましょう。

国産の牛肉使用 ただし2割引のものをセレクト
北海道産のジャガイモ 大きめのもの
たまねぎ ご近所さんからのおすそ分け
人参 有機栽培のもの
白滝 白いコンニャクを入れると希望あり

出汁は基本のお出汁(こんぶとかつおを中火で煮出す)
ごま油と生姜が隠し味。
肉には日本酒をかけておくこと。

砂糖3:醤油2:みりん1 

ジャガイモは火が中央までよく通るように、
電子レンジで10分加熱しておく。

野菜は炒めること。

出汁を入れたら、強火で煮ること。

混ぜないこと。

肉に火が通ったら、一度取り出しておくこと
最後にみりんを入れる際に再び入れること

落し蓋をすること


白滝は、塩を振り5分ほど置いた後に
下茹ですること。
油を引かない鍋で、キューキューと音がするまで
炒ること


というようなレシピです。

妹は、大量に作った肉じゃがを食べ、

お土産に・・・と器ごと闇へ消えてゆきました。


美味しく食べてくれることが

作り手の何よりの幸せです。


そして、胡麻豆腐も作りました。

こちらのレシピもまた・・・

おそろしく手間がかかるものをリクエストするあたり

末っ子・甘え上手です。


次女には出来ぬ荒業です。

| | Comments (2)

08/07/2007

1ねん1くみ 

探し物は何ですか?


と大掃除中、家宅捜索の最中に25年前の地層から発見された

【1ねん1くみ かみ山ともこ】の絵。
Imgp0476_2
1年生ですので、山しか漢字がかけません。


今は隣の小学校と統合されてなくなった戸尾小学校時代の
懐かしい絵です。
母校の体操着を忠実に描いているところと、

謎のモザイク (土?)

そして、左後ろの寺。

右にいるおさげの女の子は、2組の誰か
(帽子のつばが赤いのは、白組さんです)


太陽は赤ではなくて、黄色と思っていたのか。


この頃は、手長猿のように華麗に空をプカプカと
浮遊していたものです。

少しは運動神経があったようです。
手にまめが出来るほど、夢中で遊んでいました。
子供の頃の夏休みは、今では奇跡のような時間でしたね。
地層から色々なものが発掘されましたので、
しばらくは、夏休みの研究をしてみたいと思います(笑)

| | Comments (2)

« July 2007 | Main | September 2007 »