« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

07/27/2008

あさのひかり

Imgp1386

水彩絵の具をさっと流したような

うすいうすい青い色の空から


あかね色の光が射しこみ、

雲が生まれる
Imgp1390

入道雲の中に

光る稲妻


今日の一日のはじまりはじまり。

Imgp1393_2

Imgp1391

| | Comments (2)

07/25/2008

今日は宮脇昭先生の講演会です

ふるさとの木によるふるさとの森づくり

茶母・茶娘の課外授業のお勉強です。

Imgp0351

世界で3000万本木を植えている(現在進行形)

宮脇昭先生の講演会が、本日、佐世保にて開催されます。

とても内容が濃く、お話をきくだけで元気がでます。

是非ともお近くの方、お仕事がえりの方、遠くからでも行ってみようという方は

佐世保市中心部 佐世保駅から車で約7分

バス停 京町 から徒歩5分

へおでかけください。

■100年の森講演会■

本日 7月25日(金)18:30~20:00 参加費無料です

場所@佐世保コミュニティセンター

講演:横浜国立大学名誉教授 宮脇昭氏
(宮脇教授は環境界のノーベル賞といわれるブループラネット賞を受賞されています)

やはり木を植えてみたいという方は、こちらも是非!

■100年の森 植樹祭&育樹祭■

7月27日(日)9:30~11:30 雨天決行

集合場所;えぼしスポーツの里
参加料無料、事前の登録も不要です。
(動きやすい、汚れてもいい格好で、軍手・スコップ等お家にある方はお持ちください)

詳しくは、100年の森構想実行委員会 HP

| | Comments (0)

07/24/2008

うなぎ

茶娘のごはん

本日は、土用の丑の日ということで、うなぎです。

Imgp1381

きゅうりとわかめの酢の物

玄米ごはん

玉葱と南瓜の冷汁(あ、写真に写っていません・・・)

冷茶 かおり

一匹まるごと完食しました。(頭までまるっとですね)

         エビの尻尾も食べる派 茶娘

| | Comments (0)

07/23/2008

魚市場の中の水族館

Imgp1307

Imgp1308

月に一度は、魚市場で朝市が開催されます。

新鮮なまだピチピチと動いている魚や、出来立てのタコ飯など

お買い物しながら食べ歩きもできます。

早朝からでも胃が目覚めているのは、

本能的に食いしん坊だからです。

相浦漁港の中には、円柱の水槽があります。

涼しげです。

かなり大きな魚がゆったりと動いています。

おや、つばめも!

Imgp1310

Imgp1306

4階の展望室からは、九十九島の海が一望できます。

来月の朝市は、8月10日開催です。

| | Comments (0)

07/22/2008

ちゃんぽん

血中ちゃんぽん度が高めの茶娘です。

ちゃんぽん度が下がると、精神衛生上よくないので、

よく食べます。

さすがに、長崎中華街に行くまでにお腹がもたないこともあるので、

台所に立って、10分でちゃんぽん!完成

という技を編み出しました。

※茶娘2号アシスタント付き 

野菜を切り分けるのをお手伝いしてもらいます。

Imgp1347

仕上げに牛乳を少し入れると、濃厚なスープがまろやかになります。

暑い日でもしっかり野菜を食べなきゃですね。

| | Comments (0)

07/21/2008

鍋ヶ滝

Imgp1273

熊本県小国町 

某お茶のCMの場所

Imgp1272

小国の坂本善三美術館で、ゆっくりと作品を眺め、

それ以上の時間で、本棚にある美術本を読み漁り・・・

「そろそろ滝に行きましょう」

ということで、美術館のやさしいお姉さんからいただいた

滝までの道案内を片手に

細く入り組んだ道を走ります。

この滝にたどり着くまでの歩道は、

雨上がりということもあり、

足元注意・・・・いえ、本当に身の危険を感じつつ

木立の間を滑り落ちます。

も、もっと柵を作ってください!柵がないところほど怖さ2割増しです。

太もももあらわな女子ー

そんなに高いヒールで行くなんて、

どこまでチャレンジャーなんですか?

絶対に、杖が必要です!!

裸足で降りていた方もいらっしゃいました。

それは正しいです。

Imgp1274

Imgp1275

Imgp1278

滝の裏側に回れます。

Imgp1279

Imgp1282

ひとやすみ。

下駄で崖を下るというのも、スリル満点でした。

やはり運動靴を履いて挑むのが一番でしょう。

Imgp1283

| | Comments (0)

07/20/2008

並ぶ茶娘ふたり

Imgp1316

開店前から並んでます。

Imgp1317_2

ロボ携帯で遊ぶ、こども・・・・1号

お父さんってしゃべるんだすとらっぷ

Imgp1326_2

| | Comments (0)

07/18/2008

メイドイン・上本山すいか

日中はあまりの暑さに干物になりそうなので、

なるべく涼しい時間に散歩に行くようにしております。

5時半から6時くらいでしょうか。

おはようございますー

と、すでにご近所さんも早起きされてお散歩や、畑のみずやりです。

  へんなか南瓜発見!甘くて美味しいとか。

  ひょうたんと勘違いです・・・

Imgp1247

↑野菜名人さんのすいかをいただきました。

去年は黄色い西瓜でしたねぇ。

今年は何色ですか?

ふふふー多分、赤いわよ。

と野菜名人の美人の奥様談。

近くにはMR松浦鉄道という、鉄道が通っています。

Imgp1234

Imgp1236

Imgp1252

お散歩から戻り、大満足の愛犬2号の笑顔です。

| | Comments (0)

07/17/2008

お縫い子

Dscf0231

週末は台風が九州の横を通るようです。

台風が通ると、外には出られないので、

家の中でラジオ付懐中電灯を持ちながら、

縫い物をすることになっています。

ちくちく、ちくちく。

コースターをお待ちのお客様、もうすぐ完成いたします。

| | Comments (0)

07/16/2008

本日のお客様 iPhone さんです

土曜日の午後

テレビのニュースでも話題になっていた、

新型携帯

Imgp1230_2

携帯電話を持つのもかなり遅めであった茶娘は、

「もうポケベル廃止しますので・・・」

というお知らせにより、携帯を持つことになりましたが、

いつのまにか、携帯電話は凄いことになっていたのですね。

「見せてあげる」

「でも、触らないでね」

(もちろんです!)

と新型携帯を見せびらかしてくださいました友人です。

なにがどう、すばらしいのか?

ということを、実演をしながら、素晴らしい話術で、

しかも大サービスで、音楽を聴きながら、電話がかかってきたら

というお試し体験付き。

Imgp1232

「・・・・よくわかんないですが、欲しいです」

というところまで、機械に弱い私を引き込んでくださいました。

デザインが美しい

というだけでも、かなりポイント高いです。

Imgp1231

白もみてみたいです。

| | Comments (0)

07/15/2008

自己満足と錯覚

お仕事が大好きな

昭和13年生まれのY様

Imgp1215

ちょっと、その言葉、哲学的ですね!

「自己満足と錯覚」

Imgp1224

茶娘零号も、毎日箱作りに奮闘中です。

愛犬2号とほっとひといき。

Imgp1223

| | Comments (0)

07/14/2008

二番茶 茶摘中です~

北村家総出での、

五月の新茶摘み取りから、ひとつき半です。

Imgp0365

部屋にはクーラーがありませんので、

風鈴で風の音を涼しく聞いています。

Imgp1208_2

今年は梅雨明けが例年よりも10日以上早く、

もう、ビカビカのギラギラの太陽がサンサンです。

梅雨明けしたら、2番茶の摘み取りが始まります~と、

北村さん

日に日に、日焼けの色が濃くなってこられました。

やしの木陰でひと休み

なんていうことができないそうです。(もちろん椰子の木はありません)

皆様に美味しい、お茶をお届けできますように茶畑のみなさん

真っ黒になりながら、作業中です。

Imgp0793

茶娘は、大切なひとへの贈り物

夏のご挨拶や、お盆の返礼品を包装しております。

Imgp0780

| | Comments (0)

07/12/2008

北国と南国のコラボ定食

Imgp1185

そういえば、

先週も、薔薇の包みのデパアトで

赤と白のグラデーションのお肉を見てときめいたものでした。


また? お肉屋さんでときめく茶娘です。



ええ、その時はスジ肉を1キロ半求めたのですが、

ええ、その時に気になった肉を。


【沖縄の稀少な黒豚 アグー 】


昆布だしで丁寧にしゃぶしゃぶし、

キュッと氷水で〆て、

豚の旨みが溶けた出汁でレタスもさっと湯とおし。


ごま・ごまダレ・ゆず・ぽんづ酢

のタレでいただきます。
Imgp1187

ご飯は玄米

お漬け物は、ゴーヤ

御味噌汁には、玉葱と油揚げと南瓜

Imgp1188_2

デザートは、洞爺湖サミットあたりから西の果てまでやってきた

佐藤錦のさくらんぼうです。

やわらかな果肉、宝石のようなみため。

すごいです。佐藤錦!

はじめて食べました。噂では聞いていたのです。やったー!(マシオカ風)

食後は十宝草の冷やしたのを。いっぷく

濃い目で作って、氷を入れて飲みます。

Imgp1184

| | Comments (0)

07/11/2008

水出し番茶

ツールドフランス2008 が開幕

昨夜は第6ステージ


放送時間が私の就寝時間とまるっとかぶっているので、

始まりさえ見られません(昨夜は9時15分から放送開始)


そんなときのための録画です。


フランスの田舎町、山、ほんとにありえない山・・・

美しい風景を空撮、そしてチームプレイに、個人順位の行方

黄色いジャージは誰の手に!


毎年、

お正月はニューイヤー駅伝(1日朝)
箱根駅伝(2日朝 往路)
箱根駅伝(3日朝 復路)

箱根駅伝は、予選会となる出雲駅伝やら記録会からチェック


どうして好きなのかはわかりません。


理由がなくても好きなものを求めてもいいでしょう。


と、いうことで


茶母も巻き込み、ツールドフランス三昧です。


おやつ のことは

【サコッシュ 】

と呼びましょう。


一日を走り抜けるためには、ほんの少しの休憩とお茶タイム。

補給が必要です。

Imgp1179
   本日のサコッシュ


   □水出し番茶 ビタミンたっぷりです。

   □菓子 Nさんからいただいた、しみコーン


   透明の急須に入れて

   お湯のみ 三川内焼

   コースター レース編み

   菓子鉢 漆塗り梅の形



さ、今夜は第7ステージです。

Imgp1180

| | Comments (0)

07/10/2008

茶娘の庭へようこそ

むかしむかし、あるところに

黄色いパンジーの鉢植えがおりました。

黄色いパンジーは茶娘1号の姉 (茶娘零号さん)が大事に育てていて、

ある日、1号に「お世話よろしくね」

と零号さんは、旅にでてしましました。

「パンジーさんを枯らしてはいけない!」

それからというもの、1号は来る日も来る日も植物のお世話に励みました。

パンジーがひとりではさみしかろう。

と思い、色々と育ててみました。

Imgp1166

それから15年あまり

元気にすくすく、のびのびと。

Imgp1161

まるで、我が家の子育て教育方針と同じように、

ある意味、野放し

でも、しっかり見ているわね。

ということで、なんだか、なんでもえらい大きくなりました。

Imgp1176

 3メートルの萩の花

 小学校の時の担任の先生からいただいたロウバイ(2メートル)

 などなど。混色蜜植の極小の庭です。

Imgp1171_2

自生している「むかご」 秋には収穫できるでしょう!

ちなみに土は、赤玉土に腐葉土とバーク堆肥と牛ふん堆肥と

生ゴミ堆肥、そして北村茶を飲んだあとの茶殻

これをよく混ぜて、土着のみみずさんに分解してもらい、

ふっかふかの土の出来上がりです。

鉢植えのものには、みみずさんを派遣して常に土を分解していtだきます。

化成肥料は使わず、害虫駆除は、アブラムシには牛乳をかけ

他のものには、木酸液を薄めにかけて防除しております。

ご近所の野菜名人・花名人・友の会会員と

みなさんかなり熱心に作業されていますので、

「あんた、あの角の木、枯らしたっちゃなかね?」

 いえいえ、冬場は休眠してますから、もうすぐ新芽が出ますので大丈夫です。

「早ぅ、剪定ばせんば、木の弱るよ」

 はい、すぐに切ります。

と、日々、ご指導をうけ、園芸馬鹿やっております。

梅雨明けした長崎は、連日30度を越す猛暑です。

夕暮れには、名人会の方々と一緒に農水路から水を汲んで

各自畑に水をまきます。

Imgp1159

愛犬2号とのお散歩も夕暮れに。Imgp1160

葱畑にて、風を感じておりました。

| | Comments (0)

07/09/2008

月餅を求めてさるく

日曜日の朝、

ふらふらと長崎の路地を曲がっては、

どんどん縄張りから離れてしまい、



そもそも、私はどこから来たのか?

何処へいくのか?


人生の袋小路に嵌った人のような気持ちで長崎をさるく。



たどり着いたのは、寺町という名前のとおりの

仏壇屋とお寺とお墓がある静かな通り。


その中で光る
渋いお店発見です。
Imgp1145

知人にお薦めいただいた月餅やさんです。



某Tさんのお土産ツアーに便乗した形で、お供をしていたら。


ももたろうは、さるに黍団子をあげました。

「鬼退治に一緒にいこう」


というのは、比喩で




江戸時代からある水路をみる、


バンザイサイダーも飲みたい


美食倶楽部のパーティ会場の掃除にも行こう


朝ごはんたべてません!



(あわよくば、隙あらば、ちゃんぽん食べたい)



思念というのは、
ほぼ2メートル範囲の人に届くほどの電波を出していますので

サトラレ


「あのね、この人はね、ちゃんぽんが食べたいとおもってるさ」


と、某Mさんに心を読まれ、


そのまま中華街へ。


隠れ人気ナンバーワン

「パンメン」という、麺をいただく。
具は玉葱がメインという、シンプルで深いお味。
Imgp1150

隠れているだけあって、さすがに美味しい。


パンメン・ちゃんぽん・皿うどん


ほぼ具材は同じなのに、このバリエーションは凄い。


おかずなしの炭水化物3点セット。 メタボ仕様??


(食後は、マンゴースムージーが食べたい)



という思念もキャッチされ、


白いふかふかのソファで優雅な午後を過ごしましたとさ。

Imgp0423

嗚呼、もうこんな時間


笑点がはじまってしまうわ・・・・ 歌丸さんがお休みなので、
今日の司会は誰なのでしょう? 先週はオレンジの人でした。



食い気の張ったシンデレラは、

何も忘れずに高速バスにのりましたとさ。

Imgp1139
    「お姉ちゃん おかえりー
     こまこは、待ちくたびれました。」
梅雨あけし、一気に気温も30度を超えました。
Imgp1153
夏がきました。

| | Comments (0)

07/08/2008

長崎ホルモン

お肉食べるんですね・・・・


粗食で、玄米菜食と言っているわりに、いや実際そうなのですが


では質問です。


好きな食べ物は何ですか?
と聞かれると、

「殻付き生ほたて・江山楼の上ちゃんぽん・チョコレートケーキ」

と矛盾だらけの答えを回答してしまうのです。



心の栄養もね。


と、急に乙女モードスイッチはいるも、


6時間も食べ続け


「今からホルモン食べるのー」

と右のお耳でナウな情報をキャッチしてしまい。


行きます、行きます。


さくっと宴からドロン。



【長崎ホルモン】


というお店へ行きました。


深夜12時半。


このような真夜中に起きていることが、奇跡なのですが

やはり楽しいときは、楽しむのが一番です。




背中に「丸腸」と書かれた店員さんに皆で拍手喝采。
Imgp1142

「丸腸」「丸腸」「冷麺はピリカラと胡麻を」「馬の刺身もね」

で、また「丸腸」


卓上に炭火が置かれ

なにげに

「今800度くらいはありますよ」

と小耳に挟みましたが、

横から風を送って・・・1200度まで上げれば・・・

と言うべきか否か、


もはや酔っているので、すばらしい丸腸を食べることに集中。


着物きてたんだった・・・

ホルモンの匂いって、とれたっけ・・・

さっき、ドリアン食べたっけ・・・


まぁ・・・人生そういうこともありましょう。


酔ってるし。


夜中にホルモンを食べるなんて

芸能人が焼肉やさんに行くようだわ☆
Imgp1143

〆の上ロースが入らなかった(注文もしていない)ので、

またリベンジをお願い致します。




翌朝、

生活リズムが整いすぎているために、5時起きです。

空が「梅雨明けしましたってー」という感じで

一段と澄んだ青空になっている。

雲の様子も違う。

とうとう、夏です。

Imgp1154

美術館に行こうか、博物館に行こうか、それともあてもなく歩こうか


とりあえず、酔った体でたどり着いた宿から

うろ覚えで、ホルモン屋さんを探しにいく。


よし、覚えたよ。


もう、「長崎ホルモンに集合ね 」


とか、地元っぽい待ち合わせができます。
Imgp1144

道に迷えば、人に聞く。


「この電車、どこで乗り換えるんですか?」

「見たいサイトがあるんですけど、見せてもらえませんか?」

「美味しそうな月餅ですね」




人生に迷わないように。


旅の恥はかきすて。



さ迷って、 さ迷って、長崎をさるく


長崎の旅は続くのでありました。

| | Comments (2)

07/07/2008

ドリアンと私

年に3つは、新しい食べ物を食べよう。

という、胃袋の目標があるのですが、


まさか、わたしの胃袋人生に

果物の王様「ドリアン」があるとは想像できませんでした。


大きな窓の外にある、机の上に

箱入りスイカ

らしきものが置かれていたのを覚えています。



スイカは冷やして食べたいなぁ・・・いや、あの中のスイカは
もう冷やしてあるんだな、きっと・・・・




週末は美食倶楽部の会でした。


胃袋にどれほどの素晴らしい食べ物を入れることができるか?

まさに、中国のアレ、まんかんぜんせき

のような胃袋の12ラウンド勝負です。



食べて、飲んで、笑って、泣いて

自分の人格がどんどんと過剰に変化していく
様をもうひとりの自分が

「タガ」はずしちゃいますよ。

と一応指令が届き、食べ初めて1時間で完全に違う私登場です。



  死ぬまでに1度は食べとくもんだ。


  これは、当たりの美味しさだ。


  ほら、こういう味を想像してごらん。

  機内持ち込み禁止なんだよ。


  このかぐわしい香りたまらいよ。



ドリアン経験者に囲まれ、なんだか説得されるわたし。


この機会をのがしてはいけない。


目の前に置かれたドリアンの存在感!

Imgp1141

・・・・アルマジロみたい。


  つべこべ言わずに食べなさい。


・・・ど、どのへんを?


  ここをこんくらい


そんな八朔くらいも行くんですか?


さくらんぼうくらいからで・・・・いいよね。



!!!!!



美味しい。



わざわざ取り寄せて、お土産でもってこられた方のお気持ちに
じーん

ときました。


というか、みんなどういう舌をしているんですか?


めくるめく官能の世界へようこそ。


みたいなうっとりした表情でドリアンを見つめる

異次元世界に迷い込んだ不思議の国のアリス



どうすれば、元の世界にもどることができますか?



この味を知ってしまったら、もう後には戻れない。


イヴもりんごが食べたかったんでしょうね。



ごちそうさまでした。

Photo

食べる前に撮る・・・ メロンよりも大きく、

スイカのまだーボールよりも大きい、

圧倒的な存在感は、やはり果物の王様です。

| | Comments (0)

07/04/2008

看板犬 見習い

散歩道 

愛宕山をのぞむ田んぼ

Imgp1128

Imgp1130

電線のない空を見上げ、この風景は子供の頃から

変わらない景色なのだと、ほっとする。

世界の中心で愛を叫んでみたいものだ・・・

田んぼのど真ん中、蝶やバッタや鷺や烏が飛ぶ中で!

愛犬2号との散歩

Imgp1123

「きゃぁーかわいいい」

と言われることが一番好きらしい。

そういう風に言ってくれそうな若いおねーさんが通るたびに盛り上がっている。

Imgp1121

ただいま、看板犬見習いです。

Imgp1125

Imgp1126

| | Comments (2)

07/03/2008

卵焼き

友人の通勤ルートで待ち伏せし、

お弁当を渡しました。

ま・ち・ぶ・せ

なんて、学生時代は今のように規制がなくて

よく張り込んだものですが・・・

久々です。

愛妻気分で、いそいそと作っていたら、

母「 卵焼きつくっちゃおうかなぁ!」

ということで、意欲満々に作ってもらいました。

Imgp1114

学生時代のヘビーローテーションの卵焼き

食べるまえに味がわかるほどの、安定感のあるかんじが

とても懐かしいです。

お弁当には、焼き茄子のおひたし、玄米ごはん、夏野菜のカレー炒め

と母の卵焼きなどが入りました。

Imgp1112

夏っぽく吹きガラスの器でいただきました。

川合一民さんのガラスは、やわらかくて優しいガラスです。

| | Comments (0)

07/01/2008

メイドイン・上本山

Imgp1103
本日の晩ごはん
モンゴル豆と夏野菜のカレーです。
『これはモンゴル豆。』
ご近所のヘアポート・オオツカさん
大塚のおばちゃんが採りたての豆をくださった。
「はっ? モンゴル豆?」
Imgp1108
はじめてきいたよー
大塚のおばちゃん、が作ったの?
そう、メイドイン・大塚よ。ふふっ。
大塚のおばちゃんの笑顔は上品なのです。
今日はご近所の野菜・花き名人大会となりました。
Imgp0935_2
『 おおおばちゃんちの赤かダリアのきれかねー』
と通りすがりのご近所のおおおばちゃんと朝のごあいさつ。
「もう、勝手に採ってよかって、お母さんにもゆうたとよ。
 もう、ほら、今から来なさいね」
と、やや押されムードで、おおおばちゃんちにGO.
おばちゃん、まだ朝ごはん食べてない時間にバリバリ動いてるんですね。
・・・おばちゃん、ビシバシ、手で気合で花を摘んでいきます。
玉葱はあるとね?
ごぼうはあるとね?
きゅうりば、もっていきなさい。
大根もあるからね。
・・・・右手にはダリアとグラジオーラス
・・・左手にはきゅうりと大根
朝は握力がでていないので、ひぃひぃいいます。
「スイカも作りよるけんね!楽しみにしときなさい」
おおおばちゃんは、おじいちゃんの昔からの呑み仲間で
とてもまっすぐな人です。
なんだか、朝からご近所さんちからもらいまくる。
おおおばちゃんからいただいたお花は、お仏壇へ飾ります。
「ちょっとー智ちゃん、雨が降ってるわよ」
と、国光屋酒店のお母さんがわざわざ教えにきてくださった。
あ、いつの間に雨?
梅雨の晴れ間にはりきって、干しまくった洗濯物が。キャーァ・・・
「もう、電話するより呼んだほうが早いからねぇ」
ということで、洗濯物の心配までしてくださるお酒やさん。
園芸師匠のタバコやさんのおばあちゃん、83歳(推定)も
おおおばちゃんと、お酒屋さんと3人で井戸端会議。
話題は何でしょう?
菊の挿し木の方法でしょうか?
Imgp1009
鹿沼土がいいんですよね。
ちゃんと、白い粉もつけんばよ!
(おばちゃん、大きな声で白い粉とかいうと!消毒用のですよね)
野菜の会・花きの会の輪は今日も元気に活動中です。
今日も上本山バス停付近は、平和です。

| | Comments (0)

語逢日和 

Action

本日の朝9時10分過ぎから、放送されました

エフエム長崎さんの「語逢日和」

わが母でもあります、

100年の森の神山秀美さんが

かなり緊張した声で出演しております。

エフエム長崎さま

大変、お世話になりありがとうございました。

リンク・・・↓ 多分・・・・ここでいいはずです。

http://www.fmnagasaki.co.jp/program/sunrisestation/category/41

偶然ラジオでお聞きになってくださいました方から

「・・・聞いたことのある声だなぁ・・・・あっ!」

というご報告がございました。

講演会や植樹祭には、リアル母がもちろんおりますので、

「ラジオききましたよ」

と声をかけてくだされば、

おそらく・・身が引き締まる思いで、

夏の減量キャンペーンを過ごせると思います。

今日から7月です。

もう、半袖の季節です。

二の腕・・・・間に合わせないと!ね、母っ。

     

基本7分袖派 滅多に半袖など着ませんよ茶娘1号(自称・秘書)からの

ご報告でございました。

061031210009

いや、これは茶娘2号ですから・・・・

2号さんは寒がりでねぇ・・・

| | Comments (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »