« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

08/28/2008

コウノトリのごきげんを、お待ちしておりました。

タイトルで誤解なきよう

お願い申し上げます。


・・・・・

Imgp0895

この夏、夢中になっていたもの。


我が家と友人間では、


高校野球とオリンピックをおさえて、


「Kさんの子供さんの誕生」


が堂々の1位。



気分は叔母さんです。

ハラハラ・ドキドキの日々でした。


あまりに真剣に考えすぎて、

 早く名前を聞いて、命名の画数を調べたい・・・

 お赤飯を炊きたい

 待ちきれず病院へかけつけたい。


とかなり、行き過ぎた状況が・・・・(汗)

我が家では

「とにかく、祈りましょう」

を愛言葉にしておりました。



午後6時


『 無事に元気すぎる女の子が生まれました。 』



というご報告を聞き、


あわてて、友人に速報メールを流したりするお役目を致しました。



「転送メールの仕方がわからない」

「新しいアドレスってどれだっけ」

「ねぇ、妹よー携帯メールの使い方がわからない」



人間、こういう時に、素

が出るのですね。 反省しております。




新しい命の誕生に感激の夜です。



| | Comments (2)

08/20/2008

蛍の庭

茶娘の庭

園芸観察日記より。

Imgp1615

ディユランタバイオレット・タカラヅカ(2代目)

の花が咲き始めました。

Imgp1617

タカラヅカの羽のような(かなり想像)勢いのある生長っぷりです。

ん?

お尻が黄色くて体が黒くて・・・この虫は?

蛍?

Imgp1611

ほたる?

本当にホタル?

Imgp1613

数えてみると、7匹ほど確認できました。

もしかして、この木に住んでいるとか・・・?

実は今までも普通に、蛍を目撃していたのですが、

田舎ですから、近くの川から飛んで来たのだと思っていましたが。

まさか、蛍の居住区だったんですね・・・

| | Comments (0)

鯨の煮物

鯨を入手。

Imgp1546

昆布と鰹出汁

黒砂糖ひとかけら、薄口醤油1、酒1

で味付けします。


味のしみこみやすい、しめじとさっと煮て

煮浸しに。

夏の煮物です。

Imgp1602

夏バテ知らずごはんです。

Imgp1601

| | Comments (0)

08/18/2008

ござそうろう

Imgp1592

「ひやっと、しゃりっと、すかっとするものを食べに行こう」

と、友達のMちゃんの昼寝中に連絡して

なかば無理やりにたたき起こして、

カキ氷を食べに行きました。

友人をやめるとか言わないでくださいね、Mちゃん。

「ござそうろう」 

漢字で4文字なのですが、中国の漢詩?のようで、発音は出来ても

かけません。ごめんなさい。

佐世保駅のちょっと手前、潮見町です。

な、何にしましょう!

Imgp1591

迷った時は、上から順番に頼んでみるという

茶娘ルールにより、

Imgp1589

白熊KUN

甘い練乳と、ジューシーな果物にうっとり。

のんびり食べていると、溶けるので、

眺める、食べる、頭キーン

の速度は早めに処理をするように、脳に指令をおくります。

Imgp1595

気になるおまけ。

「納涼ビール列車」

Imgp1594

松浦鉄道さんです。

| | Comments (4)

08/13/2008

おかえりなさい

お盆の入りです。

迎え団子を作り、提灯を軒先にぶら下げて、

ご先祖さまのお帰りをお待ちしています。

長崎に帰ってきたー!

と思う瞬間を質問してみました。

「住んでいる地域にちゃんぽん麺がなくて、

町の店やでやっと見つけたちゃんぽんが

あんかけでした・・・・」

どのあたりで、ちゃんぽんが間違って伝わっているのかを

調査しなければ、ちゃんぽん好きとしては切なくてたまりません。

しかし、自分で作るちゃんぽんにも、

これはどうでしょう・・・という組み合わせがありました。

キャベツ → 白菜に

人参 → 赤パプリカに

ちゃんぽん麺 → 平めんパスタ

Imgp1579

・・・どこまでがちゃんぽんで、どこからがちゃんぽんでないのか。

長崎は出島という、海外貿易の開かれた土地であることも考えると、

色々なものが混ざっている=ちゃんぽん

でいいのかもしれません。

ご先祖様も、遠くの街から帰省されたご家族のかたも

どうぞ今夜はごゆるりとおやすみください~

| | Comments (0)

08/12/2008

とんねる横丁 松尾食品店

茶娘の幼少期を過ごした町

戸尾小学校校区シリーズ!(勝手にシリーズ化決定)

防空壕の跡地にできた商店街、

其の名も

【とんねる横丁】

Imgp1561

学校の裏門というか、脇門の間をすり抜けて、市場へ野菜をいただきに

いっておりました。

Imgp1562

あ、いきものがかり。だからです!

うさぎとチャボと鯉の飼育係でした。

松尾食品店の 中川のおいちゃんです。

海産物の干物やさんです。

・・・

なにげに店舗の中に自衛隊の戦艦の写真がずらっとはってあります。

興味のある方は、2回以上買い物に行ってみてから

たずねてみるといいでしょう。

Imgp1567

海産物、お酒のアテに最高の品がづらり~

Imgp1570

これ、食っとけ。

と味見でくださった、やわらか味付け焼きあご

【あご】とは、飛び魚のことです。

噛めば噛むほど味がじわーっと広がってきて、歯も鍛えられる一品!

おばさまからは、冷えたお茶をいただきました。

買い物に来たのやら、おやつを頂きに来たのやら・・・!!

(行動パターンが、子供の頃からかわっていません。嗚呼)

Imgp1575

カルシウムをしっかりとらんば、いかん。

丸ごと、骨ごと、しっかり食べなさいな~

骨密度のことがきになるので、しっかりガシガシ食べますよ。

・・・・おまけの話。

茶娘は戸尾小学校の掃除の班で中川のおいちゃんの息子さんの

おにいちゃんと同じ班になりました。

学年ごとに縦割りで、その班は一年間変わりません。

お兄ちゃんのことを、なぜか「たこ」と呼んでいました。

たこに似ているわけではなかったのですが・・・どうしてでしょう?

海産物やさんだから?

若気のいたりです、おにいちゃんごめんなさい。

とっても楽しい掃除の時間でした。

・・・・

とんねる横丁を歩けば、小学生の目線でわくわく気分に変わります。

Imgp1563

裏道・横道・あの店はどうなった?

茶娘探訪・戸尾小学校校区シリーズ」 なんとなくはじまりました。

※三京モール商店街の【ドック】は、工事中でした。

新しいお店が入るのでしょうか??

お店の外装は、まだドックのままです!

懐かしい人はぜひに。

| | Comments (6)

08/09/2008

長崎の11時2分

生まれてこのかた、

ずっと長崎県人をしていて思うことは、

8月9日の11時2分には、必ず手を合わせて平和を祈ること。

小学校でも中学校でも高校でも、

大人になっても、

祈る気持ちは一生、忘れない。

どの土地にも、その土地の悲しい記憶というものはあるし、

知らずに、時を刻んでしまうかもしれない。

長崎県の外にでてはじめて、

「こんなにもニュースで原爆のことを話していないなんて信じられない」

と言った友人の言葉が忘れられません。

友人もどこかの町でそっと手を合わせているでしょう。

Imgp1513

平和を祈ります。

| | Comments (0)

08/08/2008

だいたいまっすぐいけば、北京方面のはずです

Imgp1504

Imgp1508

Imgp1514

Imgp1517

Imgp1526

Imgp1535

北京オリンピックが夜に始まります。

| | Comments (0)

08/06/2008

甲子園の女神微笑む

8月6日 8時15分 広島へ黙祷

9時30分より甲子園!(お仕事中ですので、ネットとラジオ観戦)

※試合は今時、絶滅寸前のVHKのビデオ録画(3倍で)でがっちり。

長崎県代表の清峰高校

見事、一回戦勝利いたしました!

「自然豊かな、ここ佐々町は・・・」

というか

「山と川しかありません」

Imgp1421

というかは・・・・個人の自由なのですが・・・

山には、北村茶の茶畑がありますよ~と

西の果てから叫んでみたいと思います。

Imgp0366

あまりにローカルな親しみのある学校が甲子園へ出場したので、

地域の皆さんもかなり盛り上がってます。

「9時半から開始よ、早くゴミ出ししなさい」とお隣さんにせかされて、

「仕事が手につかない・・・」と嘆きつつ、

試合開始から、試合終了までは、

人通りもないのです。

清峰高校に通う娘さんは、昨晩

「風呂に入り、ご飯を食べ、学校に集合」

そして、バスで眠り、朝イチで甲子園

という強行応援ツアー(生徒さんは皆参加らしいです)にいかれました。

夕方、散歩中の茶母がその応援バスを目撃し、

ひとり盛り上がってしまったといいます。

今頃、応援バスは高速道路をまた長崎へ向けて帰っていらっしゃること

お疲れ様です。

郷土愛を確認する甲子園、

ジャパニーズソウルを感じる、北京五輪

(個人的に1年遅れでひっそりと楽しんでいるツールドフランス2007年)

暑い日に、さわやかなスポーツを観戦するのも

大変楽しゅうございます。

夏バテされませんように、しっかりと水分補給を致しましょう。

甲子園と聞くだけで、トキメキ2倍の茶母と茶娘でありました。

| | Comments (2)

08/05/2008

獺祭

かけつけ一杯

この一杯のために生きてるー

というのは、夏によく聞く台詞なのですが、

とりあえず、「だっさい」 と言ってみると、

美味しい日本酒が目の前に美しいワイングラスで登場します。

Imgp1441

だっさい

という字をはじめてしったのは、あるカフェでありました。

その珍しい名前に興味があったことと、

日に20杯以上も日本茶を飲む茶娘としては、

カタカナ・ヨコモジのものよりも日本のものが親しみがあるということで、

おそるおそる注文してみたわけであります。

獺(かわうそ)に祭と書き「獺祭だっさい)」というそうです。

かわうそ・・・って、吉田戦車さんの本の主人公・・・

と本物よりも劇画を

想像してしまいました・・・すみません。

バナナケーキと獺祭

そのようなケーキセットはないようなのですが、

別々に注文してみるとできるようです。

Imgp1449

とても上品でふくよかで奥行きのあるお味だと思いました。

| | Comments (0)

カフェ豆ちゃんのバナナケーキ

そこに山があるから登る

というのは、山登りの方のお言葉ですが、

そこに食べたいものがあれば、

食べる、というのが茶娘です。

長崎市に何しに行ってるんですか?とたまに友人に質問をいただきますが、

ほぼ・・・食べ物関係ででかけております。

この猛暑を乗り切るには、やはり水分補給と栄養のあるものです。

Photo

食べる前に撮る。

Imgp1450

大人な味のバナナケーキです。

お酒は入ってないそうで・・・・いや、大人な味です。

| | Comments (0)

08/04/2008

めがね橋

Imgp1457

夜の眼鏡橋

お祭りの音につられて

Imgp1461

ビール派の方は、生ビールを美味しそうにのんでいらっっしゃり

私は、ラムネでシュワっと爽快です。

| | Comments (0)

08/02/2008

今日から甲子園

今年の甲子園・長崎県代表は、佐々町にあります

「清峰高校」

です(せいほう)と読みます。美しい佐々川の清流の横にあります。

私の学生時代までは、北松南高校という名前でした。

Imgp1421

やはり地元から甲子園出場ということで、

ときめきます。

Imgp1423

甲子園出場の幕がどうしても見たくて、

茶娘2号に運転してもらい、走る車の中から激写。

こんな時のためのスポーツモードなのですね。

Imgp1424

募金しました。

頑張れ、高校球児よ~

| | Comments (2)

08/01/2008

沖縄マンゴー

沖縄から届いた

なにやら甘くて、重い箱。

なんと、マンゴーでした。

人生初の、マンゴーを切るという偉業に挑んだ茶母と茶娘!

想像以上に種が大きく、

かなり苦戦しましたが、

マンゴー名人にご教授をいただき、

食べ方見本にあるような、マンゴーの切り方に成功しました。

Imgp1437

かおりがよく、甘くて、とろりとしていて、最高です。

夏はやはり南国の果物が美味しい~

Imgp1438

Imgp1440

デザートは別腹 月餅もいただきます。

野菜ごろごろ、夏野菜のカレーも圧力鍋で仕込み中。

いかにして台所の灼熱地獄から抜け出すかが、

勝負です。

| | Comments (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »