« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

07/31/2009

佐世保市断水 足るを知る

断水生活を数日間過ごすなかで感じたこと。

「足るを知る」

老子の言葉です。

がけ崩れが起きて、水道管が破裂してから

佐世保市の中の五分の一の家庭が断水になりました。

ひとつの水道管から、家庭に伸びる水道管のネットワークは

あっという間に途絶えてしまいました。

Imgp0618

樹木は思っている以上に根を伸ばします。

同じように

ひとりで生きているわけではないんですよね、人間は。

家族も兄弟も、お隣さんも、ご近所さんも、隣町の人も

知らなくても、繋がっているんです。

私たちは水道管で繋がっていた。

見えないことほど、大切なこともあるのです。

当たり前のことは意識しにくいことです。

| | Comments (0)

07/30/2009

佐世保市断水 もう少し我慢

水が出ても使わないように、断水 もう少し頑張ります。

003

お仕事中の水道局のポールさん。

災害による断水につきましては、昨日から水道管内の濁水をなくす洗管を実施し、順次水道が使用できるよう、水運用準備(水張り)を行っており、配水池への給水も実施しております。しかしながら、各配水池ではまだ皆様に十分供給できる量が溜まっておりません。引き続き濁水に注意しながら作業を続けることとしておりますが、まだかなりの時間を要する見込みのため、相浦地域への給水は本日遅くなってからになる見込みです。また、本日中に給水できない地域もあると考えております。

すでに水が出ている家庭等がございますが、その方々が水を使用されますと、各配水池への送水する量が減少し、断水地域全域への給水が大変遅れることとなります。したがいまして、現在水が出ている家庭等におかれましては、できるだけ水を使わないようにご協力をお願いします。

皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本日も断水のため入浴ができない皆様のために、今回の断水該当地域の皆様を対象にエコスパ佐世保(大塔町1036-1)での入浴が無料で利用できます。入浴希望の方はエコスパ佐世保の受付で住所、氏名を記入していただき入場されてください。営業時間は午後9時(最終入場8時30分)までです。(エコスパ佐世保 TEL20ー1012)

(7月30日:12時40分時点) 佐世保市役所 お知らせより引用

| | Comments (0)

佐世保断水 水が出ました。

おかげさまで、

佐世保市瀬戸越町の、がけ崩れによる水道管破裂の工事も無事に完了し、

その後、水道局の皆さんが点検し、放水をしてくださったので、

本日30日の朝から、水が出るようになりました。

039

写真のペンギンさん気分です。(モデルは石岳動植物園のあるペンギンさん)

「うわぁー水だー最高」(といっている風)

水のにごりはあるものの、もう少し時間が経てば大丈夫だと思います。

月曜日の朝から、濃厚な長い3日間でした。

| | Comments (0)

07/29/2009

佐世保市 断水 給水車

佐世保市北部 断水3日目です。

もう蛇口から水がでない生活に慣れつつあります。

2日目のお昼ごろまでは、無意識に蛇口をひねってしまっていました。

天気予報では未明から大雨の予報でしたが、

午前3時ごろにざーっと雨音がしてからはなんとかお天気がもちました。

これで、復旧工事もすすむでしょう!

さて、今日の水汲みです。

中里皆瀬支所まで、ペットボトルを提げて歩きます。

001

災害復旧支援の給水車さんです。

「久留米ナンバー」

福岡県久留米市からの応援でございます。

さすが松田聖子とチェッカーズと久留米ラーメンを生んだ街。

遠いところをお越しいただきありがとうございます。

給水所の帰り道。

佐世保市水道局のお車を発見。

どうも、どうも、いよいよ、水が近くまで来ているような点検作業っぽい

雰囲気です。

私たちも頑張りますので、水道局のみなさんも頑張ってください。

| | Comments (0)

07/28/2009

佐世保市 断水 自衛隊災害派遣

佐世保市北部の断水2日目です。

今日の天候は曇り。

今朝は5時半に起床しました。

水道局か市役所の広報車が、現在の状況ともよりの給水所の情報を

広報してくださっています。

ありがたいアナウンスがめざましがわり。

017

お隣さんと朝のごあいさつ。おはようございます。

の後には、「今日の水情報」

茶の間があります

■上本山町付近では、

皆瀬中里支所・桧木台・モスバーガー中里店■

あたりで給水ができたわよ。

とくにモスバーガー中里店前では待ち時間が少なくて

自衛隊さんがお水を運んでくれたりして、女手にはとても助かったわ。

と奥様談。だって、もう腰痛で重いものもてないんですものー!

昨日の突然の断水で、もちろん給水タンクを保管している家は少なく

平成6年に起きた大渇水のときに使用した灯油タンク(水用に)

ゴミ箱(水用に)も、水を入れるとかなりの重さです。

「やっぱりペットボトルよね。資源ごみで出さなかったわぁ」との声。

2リットル用に水を小分けにして運べば、腕力の弱い女性にやさしいのです。

019

佐世保市には陸上自衛隊・海上自衛隊、米軍基地があります。

でもなかなか市民が自衛隊さんに会う機会はありません。

「災害派遣」ということで、お世話になりました。

020

給水車に感謝!

佐世保市北部の地域での断水はまだ続いています。

飲み水の確保のほかにも色々とあります。

この暑さです。料理、お風呂、洗濯物、

毎日なにげなく当たり前に使えていたライフライン「水」が止まったとたんに、

右往左往してしまうのです。

この機会に、本当に必要な水の量はどれくらいなのか?

どんな工夫ができるのか?

勉強中の茶娘であります。

| | Comments (0)

07/27/2009

佐世保市 がけ崩れ そして断水

006

本日27日の未明、佐世保市北部の瀬戸越町で土砂崩れが起きました。

ここ数日の総雨量は400ミリを越え、地盤はかなり水を含み危険になっていた

相浦川沿いの場所です。

今朝からこの災害の影響で、北部の地域約1万7800世帯が断水をしています。

朝から水が出ないのです。

「うちだけが断水かな?」と思って、外へ出てご近所さんと話すと

どうも水がお隣さんちも出ていない。

その輪が繋がって、情報が色々と集まりはじめました。

600トンの岩が落ち、水道管3本が破裂してしまったのです。

これはもう、大事です。

復旧には、早くても4日かかるということなので、それまでは家族で力を合わせて

水の大切さをかみ締めながら、すごしたいと思います。

■詳しい情報は、佐世保市役所や、佐世保市水道局

ケーブルテレビのテレビ佐世保のテロップで情報が流されています。

■給水車が地域ごとに配置されるようです。

| | Comments (2)

夏の花

Imgp1009

大雨があけた朝です。

ここ数日の総雨量は300ミリを超えて、近くの相浦川の水位も

あっぷあっぷな状態でした。

Imgp1013

天使のラッパ という名前の花。

Imgp1006

野菜名人の畑の南瓜 水に使っていたけれど大丈夫かな?

| | Comments (0)

07/24/2009

大雨警報発令中

外は豪雨です。

枕元には、カッパを。

大雨と雷・・・コワいです。

011

避難するときには、おもちゃは2つまでもって行きます。

008

3匹のこぶた指人形はお姉ちゃんのおもちゃだからね。

| | Comments (0)

07/22/2009

日食 佐世保より

西の果てからこんにちは。

長崎県佐世保市上本山町です。

日食ハンターとなり、観測しておりました。

曇り空の空、太陽を見上げます。

9時半

016

薄曇のなか、見上げます。

麦藁帽子の網目の隙間をピンポールカメラに見立ててみます。

015_2

な、なんだか欠けているような・・

020

いいかもしれない。

024

かなり暗くなってきました。10時55分 92%隠れている

025

満ち欠けする太陽と月の共鳴を見ることができました。

三日月のような、羊の目のような、細い細い光でした。


首をさすりながら空を眺める 元天文少女 茶娘報告でした。

| | Comments (2)

てふてふ

015

今日は日食が見られるといいですね。

佐世保市北部は薄曇です。

雨はあがりました。

| | Comments (0)

07/20/2009

江山楼 特上ちゃんぽん パンメン まさ焼きそば

ちゃんぽん大好き茶娘1号、2号

長崎中華街にあります 江山楼へちゃんぽんを食べに行きました。

001

待ち時間の間に置物と見つめあったり。

008

血中ちゃんぽん度(長崎県人には絶対あるはず)は大切です。

どうしても、どうしても、食べたくなるのです。

野菜たっぷり、魚介と豚肉と濃厚スープのハーモニー

しかも、夏バテ予防とかなんとか言って、

「特上ちゃんぽん」を注文です。

20種類の具、茶娘確認では、

中央に鎮座まします、ふかひれ

ホタテ、大きな海老、イカ、砂肝、肉団子、あさり

うずらのたまご、キャベツ、にら、かまぼこ、豚肉、しいたけ、たまねぎ、

たけのこ、もやし、・・・・16種しか記憶になくてすみません。

あまりのうれしさに、食べることに集中しすぎてしまいました。

009_2

続きまして、「パンメン」

隠れた人気もの。

たまねぎの甘みが麺にいきわたり、シンプルなのに美味しいです。

005

「まさやきそば」

長崎の有名人「まさ」が名前につく人考案。

さだまさしさんと江山楼さんのコラボメニュー

ピリ辛味を温泉卵でコーティングしながら食べます。

ボリュームがあります(ご飯もセットでつきます)

さすが、さだまさしさんです。

| | Comments (0)

07/18/2009

海きらら

本日7月18日にオープンします。

海きらら

西海パールシーリゾートの水族館です。

016

018

イルカも和歌山県からお越しいただきました。

輸送中に、技を忘れてしまったとか・・・・えっ?

まぁ、そんなこともありますよね。

イルカプールにジャンプするイルカを発見。

シャッタースピードよりもイルカが速かったために、

残像しか映らず。

写真の真ん中あたりにイルカが飛んでいました。

がんばれ、技を忘れたイルカさん。

019

夕焼けもとても美しいのです。

| | Comments (0)

07/16/2009

本日のケーキ皿

014

うちの隣に大きなケーキが建ってしまってね

日照権が気になります。

家付のお皿は茶娘の大のお気に入り。 鹿児島睦さん作

019

食べるのお手伝いしましょうか?と花子。とられんごとガード!

032

9時以降は甘いものは控えたほうがいいとよ・・・

こまこはもう寝ます。

| | Comments (0)

07/15/2009

阿弥陀杉

熊本県 小国町の阿弥陀杉

細い道をくねくねと走ります。

本当にこの道?と悩みつつも低速で進みます。

農作業をしているおばあさんがいらっしゃいました。

「すみません、阿弥陀杉を探しているのですが、この道でいいですか?」

「この道をまっすぐ行けば、左手にあるよぉー」

1999年頃には、あみだくじができるほどに細く長い枝を伸ばして

いましたが、台風の際に枝が折れて随分と短くなってしまいました。

それでも、枝を天に伸ばしている姿が凛々しい。

Imgp1284

阿弥陀杉を見上げ、

また来た道を走ります。

先ほど道を教えてくださったおばあさんにご挨拶。

おかげさまでたどり着きました。

| | Comments (0)

07/14/2009

ペガサス

Imgp0343

子供のころに描いた父の絵です。

茶の間の壁に飾っています。

| | Comments (6)

07/13/2009

茶畑

Imgp0782

月曜日はさわやかにスタートしましょう。

Imgp0775

日焼けが気になるお年頃です。   

| | Comments (0)

07/11/2009

針尾無線塔

本日、長崎県には 大雨 雷 洪水 注意報 降水確率70%です。

こんな日こそ、画像の編集などをいたしましょう。

佐世保生まれでも、なかなか行ったところのない場所へ。

さぁ。

Imgp1482

針尾の無線塔 

Imgp1480

みかん畑の中に聳え立っています。

Imgp1481

振り向けば、第二西海橋

Caa2w2an_3

思いにふける茶娘

 

| | Comments (2)

07/10/2009

お留守番

001

お留守番しております。はぶててます。

・・・・・背中から哀愁

アイヌ犬のはなこ

004

まだ帰ってこらっさん・・・・と玄関方向を見つめる

こまこ

005_2

みんな帰ってこらっさんね。

005

何かを待つ ネコのお皿

006

 タコス!

| | Comments (0)

07/08/2009

鹿児島睦さんのお皿

003

先月、滅多に長崎県から(というより佐世保市内)からでないのですが、

やっとこせ、お出かけしてきました。

福岡県にあります 器らくや 悠遊さん。

数年前に有田陶器市で出会った素敵な作家さん、鹿児島睦さんの個展です。

乙女心をわしづかみ、愛らしい動物のお皿と目が合いました。

004

うさぎ年生まれですから、うさぎ好き。

食事が楽しくなる器に夢中です。

| | Comments (2)

07/07/2009

たんぽぽの綿毛

Imgp0228

梅雨の晴れ間のお散歩

白くてふわふわしていて、わたあめのようで美味しそう。

| | Comments (0)

07/06/2009

夏布団の心地よさ

003

夏用のお布団です。

さらさらで気持ちがいいです

            こまこ

| | Comments (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »