« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

08/30/2009

選挙に行きました

百日紅の花が満開です。

001

本日も元気なこまこさん、5時起きです。

散歩コースに重要なポイントを見つけてしまいました。

011

こまこ・・・には選挙権がありませんが、

投票に来られた有権者の皆さんに「おはようございます」

とご挨拶です。

004

| | Comments (2)

08/29/2009

ごはん・ごはん・ごはん

007

この骨型おやつ、もうひと月もじっくり味わっています。

008

必ず座布団に座って食べます。押さえがききます。

009

バジルを食べにきていた飛蝗さん(朝5時)

010

ただいま、お食事中です(夕方5時)

・・・どうりでバジルがなかなか大きくならないわけです。

005

豚汁と鯵の南蛮漬けと芋蔓の味噌和え

佐世保朝市のてんぷら(丸天)

こちらも、朝も昼も夜も食べきるまで・・・続いたりします。

| | Comments (0)

08/26/2009

佐世保市断水 あれからひと月

断水から、早いものでひと月が経った。
もうご近所の誰も、そのときの話はしない。
夏の日に水が出ないということが、どんなに怖いことか知った夏だった。
004
おそるおそるであるが、あの岩がどうなったのか・・・
どんな岩が水道管を破裂させたのか見てみなくてはならない。
2009年夏の思い出第一位が、「断水」なのだから。
現場は、佐世保市北部(というか西部というかはどうなんでしょう)
瀬戸越町。
左石という大きな石が松浦鉄道の駅名にもなった岩がある場所。
大野から吉岡(皆瀬・中里・相浦)に通じる運転する人ならば
一度は通ったことがある抜け道。
005
雨の日にはちょっとあの崖が怖いから通らないでおこう。と誰もがほんの少し
感じるような細い道。
昔はここに廃車の車が山のように積まれていた。数年前にきれいに
撤去された空き地になっていた。
ここにおばあさんのお家があって、よく遊んでいたのよー
昔、その崖に祠があったのよね。
30年前くらい前のここの場所の記憶を
お話をしてくださった方の目がその頃の風景を
鮮明に描かれる。
006
どれほど大きな岩なのだろうか?
象1頭が約10トン
いしだけ動植物園のはなこさん
032  
この岩の重さは600トンほどあるらしい。
ということは、この岩は60頭の象の重さということになる。
009
・・・そんなに重いのでは、水道管も破裂してしまうだろう。
象に踏まれても壊れない筆箱というものが昔あったそうだけれど
60頭の象が踏んでも壊れない水道管というのは、難しいかも知れない。
001
4キロのこまこならば・・・・さて?
水は大事ですね。

| | Comments (0)

08/24/2009

母の手

Kamiyama_16

友人の赤ちゃん、Mちゃんの誕生1日目の写真です。

先日、遊びに行くと赤いランドセルのピカピカの小学1年生になっていました。

そして、妹ちゃん2歳も

「ねぇ、神やーん」と言っていました(笑

・・・・友人が呼ぶように、子供たちも呼ぶのですね。

Mちゃんと、折り紙を折って過ごし、いつの間にか夕暮れ。

「ねぇ、神やんもご飯食べていくでしょう。お風呂も入っていく?」

とMちゃんにかわいくお誘いいただいたので、ご飯をご相伴。

お風呂はご遠慮しましたが、その翌日からまさかお風呂に入れないことに

なろうとは、この時の私は知りませんでした。

夏の終わりにちょっとしみじみ。

| | Comments (0)

08/23/2009

はじめてのテルミン

本屋さんにて。

文庫本を右手に、左手に

『 大人の科学 テルミンmini 』

学研の付録つき本です。

ずっと前から気になっていたのですが、

とうとう買ってしまいました。

浮かれた足取りで、家路へ・・

まずは、ドライバー1本で組み立て。 (なんとか25分で完成)

013

ひゅーどろどろろー

ふぉーん

などといわせながら、チューニングをします。

■ 実験その壱 ■

人体からアースをとってみます。

感電しない洗濯機とかにある線のようなものですね。

アルミホイルを短冊状に折り、電池のマイナスに差込みます。

これを本体を支える左手で押さえながら、音を探します。

アースを取ると、蚊の鳴くような小さな音から、犬の寝言ぐらいの音に

向上しました。

□ 次は、音質の改善として、アンプを接続しよう!に挑戦 □

 標準ジャックモノラル用と、リード線のみで改造できるらしい・・・

014

音階が取れるように、テルミン道はげみます。

あるいはかわいいインテリアとなるかもしれません・・・

| | Comments (2)

08/20/2009

秋の始まりのような朝に

今朝の起床は3時半です。

あまりに早起きしてしまいましたが、

静かに読書などをしました。

朝のお散歩リーダーのこまこさんは、

日の出前の5時にすでにスタンバイOK!

033

ここで、うーん、「お姉ちゃんはまだ・・・本の続きが読みたくて」

などと玉虫色の返事をすれば

一日中、「朝のお散歩は素敵だと思うよー紫外線も少ないよー」

という目で見つめられるので、ここはお散歩に行く。で正解。

037

田んぼの稲も風に揺れています。

032

沢山のとんぼが飛んでいます。

飛んでいるとんぼの撮影(ちょうど真ん中付近に1匹だけ確認・・・?)

050

タンポポの綿毛

052

柿も実ってきました。

とんぼが飛び、虫の音が聞こえ、少しづつ秋の気配がしています。

| | Comments (4)

08/19/2009

野良育ちの百合

026

野良育ちの百合

溝蓋の隙間にどうもこぼれ種があるのでしょう。

昨年は1本だったのですが、今年は2本

028

今朝咲いたばかりです。

朝の散歩道で、この野良百合のご親戚かもしれない・・・

こぼれ種で生垣の間から咲いた百合や

芝生の真ん中にすっと咲く百合も見つけました。

百合を見つけながら歩く朝の散歩は清清しいです。

020

今日のこまこさん。 

左足は大事にしまっておくらしいです。

いつも気になる足・・・

| | Comments (0)

08/18/2009

わんこビスケット

020

ご飯の後に小腹がすくのです・・・

014

待て。

017

まだ待ってます。 かなりきらきらして落としにかかってます。

013

がりがりボーンを食べるのも、別腹です。

| | Comments (0)

08/17/2009

ハウステンボス ガーデン

014

ハウステンボスの中にあるお庭 

015

シェフが料理に使うハーブを育てているお庭

016

白鷺さん?か青鷺さん?

017

夕暮れ時は、貸切状態でした。

のんびりゆっくり歩きます。

庭好きな茶娘は、ほおっておくとずっとこの庭でうろうろしてしまいます。

010

| | Comments (0)

08/14/2009

お盆です。

ご先祖さまの変身したお姿?ではないですよね・・・

056

とても大きな飛蝗が玄関先にこんにちは。

058

デュランタバイオレット 花の少ない真夏に涼しげに咲いています。

| | Comments (2)

08/13/2009

お盆の入り

お盆の入りです。

お墓参りに行きました。

迎え団子と、提灯を用意してご先祖さまをお迎えします。

008

| | Comments (0)

08/11/2009

きらきら ひかる

023

きらきら ひかる

027

夜空をみあげて

030

闇を照らす

047

光となれ

| | Comments (0)

08/10/2009

花火

052

前に花火を見たのはいつの頃?

022

私が見ないうちに花火は進化していました。

029

ねじねじのような、不思議なヒカリが空に浮かぶ

028

もしかして、未確認飛行物体といわれれば、そうかもしれない

とうとう、月に帰る日がきたようです。

| | Comments (0)

08/08/2009

高速道路インターに植樹

本日は晴天なり。

梅雨明けした佐世保は、青空がひろがっていました。

佐世保市の真ん中に今、インターチェンジが工事中です。

元、九州文化学園の跡地、矢岳町、佐世保バーガーで有名な

ログキット・ヒカリ、米軍基地あたりです。

本日は茶母・茶娘、植樹祭に参加してきました。

033

ジェットコースターのような道路

032

この場所に、緑化をします。

035

急な斜面に木を植えます。

大人も子供も行政の方々も、みーんなで炎天下の下で仲良く植樹。

038

ウォーリーを探せ状態の中、見つけた茶母(右すみ)

麦わら帽子は、宮脇昭先生。

023

木の名前を3回言いながら覚えます。

「あかがし あかがし あかがし」

「うらじろがし うらじろがし うらじろがし」

「すだじい すだじい すだじい」

中央の白いシャツは佐世保市の朝長市長

制服姿の祇園みどりの少年団

この子たちが大きくなったとき、この場所が緑にあふれた

森になりますように。

Imgp1398

こちらは烏帽子岳の植樹地の小さな森。

数年後、この道を通る日を想像しながら植えます。

無事に植樹が終わりました。

ご参加された皆様、お疲れさまでした。 

| | Comments (0)

08/05/2009

石岳動植物園 象のはなこさん

032

幼稚園の遠足も

小学生のスケッチも

大人になっても大好きな

象のはなこさん。

いしだけ動植物園でずっとアイドルです。

| | Comments (2)

08/04/2009

マンゴースムージー

023

甘いものは別腹です。

ひんやりさわやかな マンゴースムージーで、体が冷えひえに。

カフェ豆ちゃん 長崎市東古川町にて。

025

家ごはん

夏バテ防止にゴーヤのお漬物はかかせません。

| | Comments (0)

08/03/2009

興福寺にて お抹茶

012

薄茶をいただきます。

011

涼しい夏のお菓子

006

興福寺アートシンポジウムが展示されていました。

020

風になびく、大きな布。

韓国の作家さんの作品です。韓国の伝統的な刺繍方法である

POJAGI(ポジャギ)のよう。

015

とんぼがとまりました。

014

今年はじめてお逢いした 赤とんぼ

017

睡蓮の花もその美しい花を咲かせていました。

断水後のほっとひと息の休日でした。

| | Comments (0)

08/01/2009

断水 その時 犬は。

001

断水中は、自然食(野菜やササミや豆などを煮込んだもの)から

ドックフードに止む終えず変えられた2匹。

※鍋が洗えないのです。

どういうアピールの仕方か意味がわかりにくいのですが、

仲良く2匹で寝ていると思いきや・・・

002

実は、このふかふかのお布団に一度寝てみたいとおもってました。

アイヌ犬@はなこ

Imgp1751

「もう、断水は終わったとですかね?」

とご近所さんにご挨拶のこまこ

「おいの所は山のほうけんが、まだでとらんとさ」、井戸のあるけんが

助かったとけど、風呂に入れんよ」

高台に住んでいらっしゃる地域の方は水圧の関係で、水がまだ届いていない

様子です。

こまこも、カラカラドックフード食べて、節水に協力します!

| | Comments (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »