« September 2009 | Main | November 2009 »

October 2009

10/25/2009

茜色の夕焼け

005

愛宕山(あたごさん)と茜空

001

藤袴(ふじばかま)とちょうちょ

| | Comments (0)

10/23/2009

ほくほくのさつまいも

008

お隣さんから、出来立てほやほやのさつまいもをいただきました。

ほんのり塩加減が絶妙で、柔らかな甘みとふわっとした口当たり。

「ものすごく美味しかったですー」とこまこさんがお隣さんちに

ご挨拶に行くと。

「実はもう一種類、お芋があるのよ。また作ってあげるけんねー」

と交渉成立していました。

こまこさん・・・・ご近所づきあいのプロです。

Imgp2051

むじゃきな顔でご近所さんに愛されています。(食いしん坊万歳)

| | Comments (2)

10/21/2009

深まる秋をさがしに

お散歩2号 こまこです。

今日はめもらい(標準語ではものもらい。というそうですね)

のお姉ちゃんと一緒に川のそばを歩きました。

014

稲刈りが終わっていました!すっきりしていました。

さすが農家さんは、作業が早いですね~

013

すすきも風にゆれています。

011

田んぼのあぜ道も藁でいっぱいです。

016

いわし雲がきれいでした。

| | Comments (0)

長崎市 興福寺の秋

長崎市 興福寺さんの秋

055

恵比寿様もいらっしゃいます。

067

あけびの飾り物が美しい(そして美味しそう)

034

| | Comments (0)

10/18/2009

戸尾小学校 給食室

戸尾小学校出身の茶娘です。
030
記憶がまだ鮮明なうちに戸尾小学校シリーズの続きをさせて
いただきます。
024
給食室だとおもっていましたが、調理室でした。
023
給食当番は週がわり。
ひとクラスに24名だった私たちは、男子9名 女子16名
(25名の間違いですね、転校生の出入りが多かったのです)
たしか、
ごはん(パン) 2名
サラダや和え物などの副菜    2名
スープやカレーなどの汁物 2名
おぼん 2名
24÷8 は、3ですので、3週間に1度給食当番は回ってきていました。
そして、この当番はいつのまにか、その役割の特異性か
人気ランキングがついていました。
026
■ごはん(パン)係りは、その容器の形状がご飯の日はご飯をつぐ。
パンの日は、大きなパンの容器をえっせら、と運ぶ。
ということで、少々体力が必要となります。
■副菜係りは、重さはちょうどいいのですが、
毎日変わる献立を瞬時に、クラス全員分に均等にわける。
という、分析と配分の能力が必要となります。
■スープやカレーなどの汁物係りは、いつも熱々の容器を
こぼさないように、かつ、なるべく温かい状態で運び、
カレーは大好き☆彡 と、8割のクラスメイトに笑顔で「平等」と大岡裁きを行い
配分する、クラスでも尊敬されるようなリーダーがなります。
■おぼん係りは、その重さから筋肉が重要となります。
茶娘は6年間の小学校生活ですべての給食係りをしましたが、
2年生のときに自分の適職をみつけました。
「おぼん」係りです。
かなりの重量のため、皆があまりやりたがらない、
特に美少女におぼんは不向きなアイテムのため、
率先しておぼん係りをしました。
ほかの係りの利点は、行きはたいへん、帰りはらくらく。(中身がなくなるので)
おぼんの重さは毎日変わりなし!
と、久々の給食室前でしみじみ、同じクラスの美少女たちの顔を思い出しました。
美少女はいまも、美人さんです。
米国帰りのおさななじみは、かわいい顔のパン係り専門でした。
今度、理由をきいてみようと思います。
022
給食室まえの、水のみ場
ここで、体育のあとはおなかいっぱい水を飲みました。
戸尾小学校シリーズ まだ続くかもしれません。

| | Comments (2)

10/15/2009

戸尾小学校

米国から帰国したおさななじみと散歩をしました。

ねぇねぇ、小学校に行こうよ。

そうしよう、そうしよう。

わたしたちの母校 佐世保市戸尾小学校は、いまは児童数の減少からお隣の

光園小学校と合併して、祇園小学校になりました。

011

懐かしい学び舎

校舎は残されて、エコプラザとして活用されています。

028

ここは来客用の入り口でした。

右側の部屋が1年生の教室

左側に校長室

025

ここは保健室でした。

012

体育館です。

あれ・・・遊具がすべてなくなっていますね。

ここには、いろいろとあったのですが・・・

今度、記憶スケッチで書き込んでみようと思います。

027

懐かしい校章です。桜のかたちをしています。

友達も大盛り上がりしてしまい、撮影大会になってしまいました。

と、いうことで、母校の戸尾小学校シリーズ、まだまだ続きます。

| | Comments (4)

10/10/2009

探し物は何ですか?

寝る前に電灯を見上げると、

なにやらいました。

みどりいろの鎌・・・

天井なので、届かず、さてどうしましょうか?

その日は、寝てしまいました。

翌朝、どこへ行った?大捜索。

探し物はなんですか~?と歌いながら、

移動してしまうので、なかなか見つかりません。

お昼すぎ。

お手洗いの蛇口で目撃!とおじいちゃん。

捜索隊を出すと、すでにみどりいろの鎌は消えておりました。

さて、そう遠くないところへ潜伏していると思い

そろーり、そろーりと探します。

見つかりました。

「お風呂場」にいました。

・・・・・綺麗好きなんですね。

しかしながら、お風呂場で飼育することはできないので、

新聞紙の上にお乗りいただき、お外へでていただきました。

001

大きくなるんですよー

| | Comments (0)

10/08/2009

海きらら 2

025

隠れとらす・・・・じょうずか

001_2

綺麗か色のクマノミ

003

シンクロで泳ぐ亀 

007

目があう・・・・・・・

092

かわいい木野子のよう・・・

| | Comments (0)

10/07/2009

海きらら

出雲から友人が帰省。

3歳の少年と一緒に佐世保市パールシーの海きらら 水族館へ。

038

イルカが遊んでいます。はじめてみました。

062

めっさ 笑顔の エイ・・・営業部長と勝手に命名

065

面白い構造の水槽です。

084

くらげドーム 水くらげにうっとり・・・

086

くらげ博士の下村教授は、聖心幼稚園の大先輩です。

かなり盛り上がってしまったので、水族館日記 つづきます。

| | Comments (0)

10/06/2009

秋のお散歩

011

秋の夕暮れのお散歩は気持ちがいいです。

帽子をかぶりパーカーをはおって歩きます。

自分の写真を撮る事は恥ずかしいのですが、

影を撮るのは面白いです。

お散歩中に野菜名人から掘りたてのさつま芋をいただきました。

お散歩って素敵~

畑に青いバケツをさげていき、山盛りのさつま芋をいただきました。

まずはふかし芋にしましょう。ほくほく~

| | Comments (0)

10/04/2009

中秋の名月

月がとっても青いから

遠回りして

帰ろう

019

月を見ていたら聞こえてきました。

・・・まだこの世に存在していないのですが、

転生が早かったのでしょうか?

おじいちゃんが歌っていたのかな。(炭坑節も歌えます)

018

赤い月はハート型にみえます。

| | Comments (0)

10/03/2009

本格中華料理教室へ潜入

中華料理入門
いつも世界は開かれている。
この扉はどこへでもつながっている。
今日はお料理の腕を磨こうと思い、本格中華料理教室へ潜入
前掛けと手ぬぐいと包丁一本さらしに巻いて
   刃物持ってます・・・
   職質うけたらどうしよう・・・とさすがに思いました。
黄金チャーハン
006
広東風しゅうまい
007
海老入りはるまき
009
ちょうちょ。。。。か?
どうしても飾り切りに挑戦したくてやってみました。
プロのすばらしい技の数々が惜しげもなく、目の前で披露されていく。
感動の時間でした。
美味しいってすばらしい

| | Comments (4)

行楽日和です

昨日の佐世保は大雨 雨どいをあふれて出た雨水が

簡易・滝 のように流れておりました。

本日は快晴です。

お洗濯が気持ちよくできます。

014

こんなお天気のいい日にはどこかへおでかけしたいですね。

夜は中秋の名月です。

よい一日でありますように。

| | Comments (0)

10/02/2009

SSK

佐世保の町はぐるっと山の手線のように丸くまわる道があります。

佐世保駅から米軍基地ミニッツパーク

自衛隊総監部を通る道の先には、

SSK 佐世保重工業があります。

はじめてその大きなクレーンを見たときには、

恐竜ってこんなに大きかったんじゃないかな

009

(燃え上がれー燃え上がれー燃え上がれーガンダ○)とつい歌ってしまうとか

ほぼ少年の目でうっとりとみてしまいます。

010

大きな船の修理が入っているときは、見ごたえがあります。

008

| | Comments (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »