« 探し物は何ですか? | Main | 戸尾小学校 給食室 »

10/15/2009

戸尾小学校

米国から帰国したおさななじみと散歩をしました。

ねぇねぇ、小学校に行こうよ。

そうしよう、そうしよう。

わたしたちの母校 佐世保市戸尾小学校は、いまは児童数の減少からお隣の

光園小学校と合併して、祇園小学校になりました。

011

懐かしい学び舎

校舎は残されて、エコプラザとして活用されています。

028

ここは来客用の入り口でした。

右側の部屋が1年生の教室

左側に校長室

025

ここは保健室でした。

012

体育館です。

あれ・・・遊具がすべてなくなっていますね。

ここには、いろいろとあったのですが・・・

今度、記憶スケッチで書き込んでみようと思います。

027

懐かしい校章です。桜のかたちをしています。

友達も大盛り上がりしてしまい、撮影大会になってしまいました。

と、いうことで、母校の戸尾小学校シリーズ、まだまだ続きます。

|

« 探し物は何ですか? | Main | 戸尾小学校 給食室 »

Comments

保健室の前が給食室でしたね。シリーズ楽しみにしています。

Posted by: tom | 10/16/2009 at 11:02 PM

一度だけ立ち入った事がありますよ。小学3年生のころかな。
あの頃はジャスコが開店して「すげー!!」とか思ってました。近所に「スターナカムラ」がありましたが、もう閉店してるのかな?

以前書いたと思いますが、フルール服部の現店長が白南風小学校から転校していった学校です。

そういえば、googleマップで白南風小学校付近を見ると潮見小学校・木風小学校・山澄中学校が密集してすごいことになっています。

Posted by: ぜの字 | 10/18/2009 at 05:31 PM

tomさま

こんにちは。
戸尾小学校ご出身でいらっしゃいますか?

先日は1時間ほど、探検いたしました。

シリーズ化へのご要望ありがとうございます。励みにして、書きます!

Posted by: 茶娘1号 | 10/19/2009 at 11:26 AM

ぜの字さま

こんにちは。

おたずねの件の「スター中村」さんですが、
5.6年前にアーケードの中から、佐世保駅前の通りに移転されています。
名前は「アートスクエア リブ」です。

あのお楽しみ券を貯めて、くじをひくのが
とっても楽しみでした。
今は・・・・あるでしょうか?


白南風小学校は、くらげ博士の下村教授のご出身校でもありますね。
街に近くて静かな住宅地ですので、
とても子供さんがおおい場所です。
若葉町のバス会社の社員寮近くのたこ焼きやさんも美味しいですね。

子供がいるところに、たこ焼きやあり!
の法則です。

Posted by: 茶娘1号 | 10/19/2009 at 11:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 探し物は何ですか? | Main | 戸尾小学校 給食室 »