« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

11/24/2009

蒸してあったかサラダ

030

採りたて野菜です。

ご近所の野菜名人の傑作です。

蕪は、シャッキシャキの歯ごたえのなかに

甘みがふわりと広がります。

蕪の葉っぱもニンジンの葉っぱもすべて丸ごと食べましょう。

蒸してあったかサラダもいいですね。

ゆずをぎゅっとしぼって、ゆずポン酢をつくって食べましょう。

寒がりさんは、ストーブの前から離れられません・・・

やかんと、蒸し器と、

犬と茶娘が共存しております。

| | Comments (0)

11/21/2009

名切の教会の坂道へ

005

秋のひんやりと澄んだ空気を吸いながら

中央公園にある坂道を登ります。

小学生のころは、ここでスケッチ大会が開催されていました。

姉と画板を背負って行きました。

今日のお供はこまこさん。

プラネタリウム館につづく階段でしばし、考えます。

006

おねえちゃん・・・階段・・・無理かも。

確かにこまこさんの足の長さではちょっと登りにくいので、

ぐるっと回って行こうね。

| | Comments (0)

11/17/2009

オレンジアッシュのロールケーキ

004

今度のお隣さんちはふっわふわですね。

ぐるっと綺麗に巻きまき

島地町のシネマボックス太陽(映画館)の近くの角っこにあるお店なんですね。

「オレンジアッシュ」さんです。

024

こまこは、明治のおいしい牛乳のファンです。

023

箱を開いて分別しないといけませんものー

| | Comments (0)

11/15/2009

名切の中央公園へ

こまこです。

名切の中央公園にお散歩へ出かけました。

015

風がちょっぴり冷たくて、落ち葉の上をさくさく歩きます。

秋が深まっていますね。

008

赤く色づいた落ち葉と、どんぐりを拾いました。

| | Comments (0)

11/13/2009

家うどん

021

ご近所さんはみなさん野菜名人ぞろいです。

「こいば植えなさいなぁー」とねぎの種(というか球根)を

大塚のおばちゃんからいただきました。

ヘアポート大塚のおかあさんです。

ベランダにプランターを置いて、収穫してすぐに葱を刻みます。

シャキシャキと気持ちがいいほどのいい音がします。

生姜は野菜名人作

「生姜ばいるねー」

はい、もちろんです。生姜は大好きです!

畑から土つきのままの生姜をいただいて、よーく土を洗って

皮ごとすります。

いい香り。

乾麺のうどんをゆでて、氷水でキュっしめます。

家うどんは、できたてで美味しいのです。

| | Comments (0)

11/10/2009

テント考

秋です。

読書の秋と芸術の秋と食欲の秋を謳歌している茶娘です。

今ならもれなく増量中・・・な体型は、なんとか秋の終わるころには

なんとかしたいところです。

行楽の秋ということで、キャンプへ行きました。

009

いろいろな形のテントがあるのだと思いました。

2人がゆっくり(?)なサイズ 骨組みは折りたたみ式で

慣れた手つきで設営をされています。

寒さ対策に下に断熱材を敷いていらっしゃいました。

007

こちらは、下に折りたたみ式の椅子をひろげた

高床式テント。オーナーさんの独自の改良により、

布団がずり落ちない秘密の仕様あり。

2人用ということですが、それはちょっと無理があります。

細身限定でしょうか?

010

こちらは小さな折り畳み傘ほどの大きさで驚きました。

ロープに通して屋根を作ります。

顔が出ているのは小さいテントだからではなく、

中の人が大きいのでもなく、

朝日をテントの中から拝んでいらっしゃったからでしょう。

012

よーく見ると、蜘蛛がいました。

蜘蛛の巣も上手にはってらっしゃいます。

さすがこの道のプロです。

| | Comments (0)

11/09/2009

朝日が昇るよ

朝がはじまる時間がとても好きです。

静かな青色の中に、あたたかい赤みがさしてきて

光がこの世に生まれます。

003

繊細な切り絵のような樹のフレーム

014

天と地の美しい光と影

015

ご来光に手をあわせて

今日いちにちの始まりに感謝しました。

013

よい一日を。

| | Comments (0)

11/05/2009

大黒町・天神方面からの眺め

めずらしく大黒町、天神町方面へ。

細い坂道から眺める佐世保港

002

正面のお山は愛宕山(愛宕中学校方面)

茶の間の近くのお山も愛宕山(相浦中学校方面)です。

名前が同じお山があるというのは、

面白いですね。

|

11/04/2009

森信洋さんの仕事展へ

014

お隣の佐賀県有田町におでかけしました。

002

もみじが秋色に染まっています。

001

九州陶磁器文化館

011

波佐見焼の白山陶器のデザイナー

森信洋さんの仕事展へ。

日常の中の使いやすく美しい形の器の展示です。

006

扉の引き手まで陶器です。美しい~

展示は11月23日まで。

静かな秋の一日をいかがですか?

| | Comments (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »