« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

12/27/2009

誕生日ケーキ

040

こ、こまこです。 ろうそくは立ててませんが、誕生日なんです。

035

名切町の丘の上 ジェニュインのケーキです。

こまこは見てるだけ・・・ お姉ちゃんが食べるとですね。

039

| | Comments (0)

12/17/2009

愛宕山と松浦鉄道

しんと冷たい風が頬をなでます。

昨日よりも断然、冬本番となってきました。

さすが冬将軍です。

002

美しい愛宕山。

よーく見ると動くものが、思わずシャッターを切ったら

MR松浦鉄道の車両が撮れました。

| | Comments (0)

12/15/2009

クサキリ

みどり色のセーターを着ていたら、

みどり色の生き物と波長があってしまい、

こんにちは。

002

どうも、クサキリさんのようです。

秋には涼しい虫の音を聴かせてくれていました。

このまま室内でごゆるりと、とはできず、

羽を広げて飛び立っていきました。

無事に冬眠できるといいですね。

金曜日から雪の予報です。

| | Comments (0)

12/12/2009

13日はお休みです

お知らせです。

12月13日 日曜日は、茶の間はお休みさせていただきます。

006

師走ですもの、メリハリをつけて月曜日からまた走りましょう。

「寒いからといってお散歩をショートカットするのはいかがなものかと」

そうですね、こまこさん。

・・・金曜日、土曜日ごろには長崎県北部に冬将軍がやってくるそうです。

今からどきどきしてしまいます。

| | Comments (0)

12/10/2009

きいろいらんのはな

オンシジューム


笑っているように咲いている。


もう、何年も秋の終わりから、冬のまんなかあたりまでの寒い日に


しん。


と冷えた風を浴びながら、咲いている。



花言葉は、印象的な瞳。




016



陽だまりに揺れる オンシジュームを描いてみました。


| | Comments (0)

12/06/2009

味噌煮込みうどん

北風が今、ぐっと一瞬だけ強くなりました。

大きな車が通ったような、圧と音、風のふるえをかんじました。

と、いうことで、

茶娘的気象観測「本日より冬がはじまりました」

008

冬にはお鍋です。

お昼ごはんですが、鍋です。

009

名古屋名物、味噌煮込みうどんをいただきましたので、

色々とお野菜をいれまして、ぐつぐつぐつぐつ煮えたかな?

煮えたかどうだかみてみましょ。

012

にんじん、れんこん、赤かぶ(かまぼこに見えますが蕪です)

にら、油揚げを入れました。

体がほっかほかになりました。

鍋のヘビーローテーションがはじまりました。

| | Comments (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »