« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

10/29/2010

ぬっくぬく

急に冷え込むようになりました。

寒がりのこまこさん。

先日、お姉ちゃんから送られてきたプレゼントのお洋服を
お布団がわりにかけて寝ます。
012


ストーブも出しました。

あとは・・・じゅうたんを敷きかえるだけです。

寒がりの冬がはじまりました。

| | Comments (0)

10/26/2010

わんこそば 平らげました

北海道では雪が降ったそうで・・・

寒がりの茶娘、もう北上は無理です。

東北旅行の記録。

はじめてのわんこそばに挑戦です。

127

食べている写真は・・・・

126

茶娘1号 ・・・92杯食べました。

(平均30~40杯くらいが女性の食べる量らしいです)


満腹中枢が麻痺しているのか、
性格同様にのんびりしているという実験結果でございました。

85杯くらいまで、全然お腹が一杯にならず・・・あれれ?

お蕎麦、美味しかったです。

本当に別腹はあるのでしょうか?


| | Comments (0)

ちょっと寒くなりました

こまこです。

ぐんと冷え込んだ朝です。

お姉ちゃんがこまこの冬服を用意してくれました。

009

ちょっと流行先取りでしょうか?サンタさん風。

これを着て、朝のお散歩に行こうね、おねちゃん。

             こまこ

| | Comments (0)

10/24/2010

森のパエリア

014

森の中で、パエリアを作りました。

大きなお鍋に沢山の具をのせて、

気分は、童話「ぐりとぐら」

みんなで美味しく食べて、お腹も心もほっこりしました。

| | Comments (0)

10/14/2010

三姉妹の旅 紅葉と秋田犬

自称・和犬愛好家(北海道犬の部)の 茶娘2号さんと、

生まれてこのかた、犬のない生活がない茶娘1号さん

こまこさんと出会って愛犬家に磨きがかかった茶娘0号さん(1号と2号のお姉ちゃん)



三姉妹で連休に東北に旅をしてきました。
066

岩手県の八幡平へ紅葉を見に行こう♪


霧煙る山の中、赤や黄色の秋色に染まった美しい木

本格的な紅葉には一歩手前ですが、はじめての紅葉に感激です。


そこに防災アナウンスがきこえてきました・・・

「昨日より遭難されておりました○○さんは、
 先ほど保護されました」

・・・ほんとうに無事でよございました。


そして産直と思われるテントに近づいていくと、りんごや野菜がありました。

068

そして、みたこともない巨大なきのこが販売されている。


1号「お姉ちゃん、あのきのこ名前が書いてないよ・・・」

0号「しかも緑色だね」

私「きのこ鍋300円だって」

姉「食べてる人もいるね」

 「体があったまるかもよ」

1号「笑いがとまらないとか・・・効能があるかな」

0号「わんこそば食べるまでは、死ぬわけにはいかない」

 「ものすごく美味しいビーフジャーキーも探さなくては」


・・・その後、0号は狂ったように産直所に行ってはビーフジャーキーを
探すのでありました。

あのきのこ鍋・・・もしかしてハイ♪になる成分があったのでは・・・


2号「お姉ちゃんの肉好きは昔からだと思う」

確かに・・・


ふもとでは、山賊祭りが開催中。

山賊コンテスト?

イノシシの解体ショー?

というのは、三姉妹の過度な企画力でありまして、
いたってまじめな地元のお祭り


嗚呼嗚呼ああ!

あれに見るは、すばらしく大きな犬。

070

和犬

秋田犬!

ハチだ、ハチ公だよ

犬センサーが働き、見つけて10秒後には頭をなでていました。


いやぁ、すばらしいね、山賊祭、秋田犬はじめて触ったよー


「でも秋田犬はお客様が連れてきてただけ・・・」

紅葉と秋田犬に盛り上がった三姉妹でした。

| | Comments (2)

10/05/2010

長崎くんち 庭みせ

長崎では、秋の大祭「くんち」がはじまります。

10月7、8、9日ですね。この日程は毎年変わらないので、

平日の日もあれば、土日にかかり遠方からのお客様も足を運びやすいこともあります。

今年は7(木)8(金)9(土)

諏訪神社の神様が港近くの「お旅所」に下されてくるのが7日です。

街は賑わい、しゃぎりの音と力強い掛け声が聞こえてきます。

茶娘は今年のおくんちには日程が合わないので、「庭みせ」にでかけてきました。

おくんち直前の踊り町は美しい飾り物と、立派な「お花(お祝い)」が

飾られています。生きた伊勢えびが動き、見たこともない大きさの立派な鯛があり、

掛け軸がかかり、花が生けられます。

先ほどまで町のお店だったのに、ほんの数時間でそこは

立派なギャラリーに変身してしまうのです。

・・・私のつたない写真ではその美しさをお伝えできませんので、

ご想像におまかせいたします。

特別参加の籠町の龍踊り(じゃおどり)もあります。

今週末、長崎くんちに行ってみませんか?

| | Comments (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »