« October 2010 | Main | December 2010 »

November 2010

11/30/2010

はやぶさ

015

佐賀県の宇宙科学館に行きました。

006

はやぶさ帰還カプセルを見にですね。

・・・・階段の下から続く長い長い列

並ぶこと40分

007

よ、ようやく・・・・ しかし内部は撮影禁止です012

子ども店長温泉につかる 。4歳、並ぶのにつかれた模様・・・

008

会場をでたことろで、色紙を激写しました。

018

もうすこし大きくなったらはやぶさの話をしようね。

茶娘のご学友のKちゃん、とその息子氏ありがとう。

| | Comments (0)

11/27/2010

待降節

日本とは面白い国だな。

と思う、そう、この時期は特に。

街がクリスマスムードを漂わせている。

当地では、東洋一の光の街がハウステンボスにできて、

チカチカ・・いえキラキラしているらしい。


高校はカトリック系に行ったので、

クリスマスを迎えるひと月まえ(11月24日から数える)

には、クリスマスをむかえる準備をはじめる。

うろ覚えだけれど、リースの中に蝋燭を1本づつ飾っていくのだ。

クリスマスまでの4週間に1本づつを置いていく。

そして、誰かのためにこのひと月の間

人知れず祈るらしい。

らしい、といったのは、学校ではクラスでくじ引きをして

その本人には言わずに、その人のためになにかしらいいことをする。


私がくじ引きで引き当てた彼女は、とてもかわいい子だった。
でも勉強はあまり得意ではなかったらしい。

祈るかどうか以前に、宿題をうつさせていたので、

これも修行よのぉー

と仏のこころで宿題をみせていた。


その彼女は高校を卒業して1年後、母親になっていた。

カトリックの学校をでて、仏教徒で、神社に仕えた私は

生まれたばかりの乳飲み子を抱いた、彼女と再会した。


そして、彼女と彼女の子どものために神楽を踊った。

そんなことを思い出した、待降節でした。



知人MさんとMさんの娘さんへ

誕生日の贈り物に本を贈りました。

自分が大事にしている本でも、自分よりも大事に読んでくれそうな
人がいたらその方にさしあげることにしている。

誰かに、バトンをわたす、

そんな風に生きていければいいと思う。

| | Comments (0)

11/23/2010

木嶋先生の静かな世界 

本日の読書は、

『 木嶋先生の静かな世界 』森博嗣

私は美しい装丁の本のカバーをはずして、

その本だけの姿にして眺め、

また装丁をして本を読み始めます。

じっくりと、本と向き合って、その本の空気を感じて本の世界にはいっていきます。

『女王の百年密室』という著者の本を読んだ日、

もう読み進めていて止まらなくなり、息つくしまもなく読完しました。

そんな風に本を読んでいると、自分の小さな世界から

まったく別の本の中の世界の住人になり、ある時間ポーンと

ワープしてしまいます。

今日はどんな世界がまっているのか、

広がる空のようにどこまでも気持ちを開放して読んでいこうとおもいます。

本日は勤労感謝の日。

ということで、毎日働くみなさま、ゆっくりとお休み下さい。

今日も働くみなさまも、よい一日になりますように。

・・・・・・・

茶の間(店舗)はお休みさせていただきますが、

茶娘は茶の間の周りでうろうろと園芸をしていると思います。

紅葉も美しいですし、ご飯も美味しいですし、

秋はいいですね。

| | Comments (0)

11/22/2010

川合一民吹きガラス展

やさしいガラス、あたたかいガラス

川合一民さんの作る、吹きガラスは本当に素敵です。

日曜日は、自宅工房展へおじゃましてきました。

展は、23日(祝)までです。

長崎市西海町(にしうみ町・もとは琴海町でした)の豊かな山のふもとに

工房はあります。

もしも、長崎へ行くかたはぜひその器をみて、触ってください。

「茶娘からきいた・・」と言ってもなにもおまけはつかないかもしれませんが(すみません)

吹きガラスの体験もできるかもしれません。

ご興味のあられるかたは、川合ガラス工房で検索してみてください。

茶娘、リンクのはり方がわかりません・・・(寝起きですから)

| | Comments (0)

11/21/2010

おやすみの朝に

おやすみの日はゆっくりと寝て・・・ということができません。

早寝早起きのこの健康な体よ。

日の出前に起きるとは・・・

今日もいちにち、よい一日でありますように。

さぁ、どんな一日になるでしょうか。

たのしみ、たのしみ。

川合一民さんの吹きガラスの工房展に行こうかな。

西海町まで、ぶいーんと。

| | Comments (0)

11/19/2010

クッチーナクオーレ

002

前菜がいつも素晴らしいのです。

味の広がり、美しい盛り付け、驚き。

004

沢山のパスタの中で、茶娘のいつもの。「魚介のトマトスパゲティ」

季節の魚介が沢山はいっています。クリーム系、和風、オムライスもいいのです。

嗚呼、みんな食べたい。

戸尾市場をぬけて、聖心幼稚園方向に少し坂を上ったところに

あります。

いつもランチは満員ですので、予約が必要かもしれません。

みんな美味しいものを前にして、この店では笑顔にあふれています。

| | Comments (0)

11/18/2010

花が咲きました

016

育てている花が咲くと、絵が描きたくなります。

今年も蘭の花が咲きました。

051

おでかけしたときに会った素敵なダリア。

こういうゴージャスな花も描いてみたいです。

| | Comments (0)

11/17/2010

ストーブっていい。

おはようございます。

ぐん、と寒さが一段階増したような朝です。

こまこはストーブの前のアリーナ席にいます。

010

ぬくぬくですよー。

風邪ひかないように、あったまりましょう。

ストーブの上には、おでんとか、やかん、とか焼き芋焼き器とか

いろいろ乗ってます。

おねえちゃんもストーブがお気に入りなんですね。

              こまこ

| | Comments (0)

11/16/2010

赤べこさんの赤いマグカップ

会津藩の出、赤べこです。

今は遠く西の果てで暮らしています。

仲間と思われるひとを発見いたしました。

002

どうでしょう、凛々しいお姿にわたくしは共に

この西の果てで暮らしていこうではないか、と心を通わせたのです。

004

ワタクシの仕事は、当主におつかえすることでございます。

赤いものよ、共に当主の御膳の用意をしようではないか。

| | Comments (0)

11/15/2010

おいしい玄米酢

こまこです。

おねえちゃんに、玄米酢と一緒にポーズをとってほしいといわれました。

こまこは、いい子なので、不本意な要求にも応えるいい犬だと思います。

006

お昼ねの時間ですよー

おねえちゃんのお昼ご飯。

007

玄米おにぎり(ごま塩) 

大根と人参のおなます

具沢山の豚汁

べにふうき+玄米酢+蜂蜜+お湯

こまこは、お昼ご飯がありません・・・うむー

     こまこ

| | Comments (0)

11/14/2010

きくちゃんのお買い物

とても素敵な器にひとめぼれ。

きくちゃん(黄色い鳥1歳)はつい・・・勢いで買ってしまいました。

003

おじいちゃんも喜んでくれました。

004

ごはんがおいしくなる器ですね。

波佐見焼。また素敵な器を探しに伺います~

| | Comments (0)

11/13/2010

道の駅 hinata

西部ガスフェア 2日目です。

本日の食べたもの。

001

五十鈴うどんのあったかーいうどん。(葱抜きをお願いしました)

草月庵のほっかほか、おでん(ごぼうてん、こんにゃく)

北村茶園のあったかーい十宝草

005

モデルは、こども店長(茶娘のご学友の息子氏4歳)

「ねぇ、神山のねーちゃん、カフェに行こうよ」とお誘いをいただく。

008

かわいい移動カフェのフムカフェさん。

カフェオーレと、えーとレモンのなんとか・・とケーキ

美味しいね。あったまるね。

明日も10時から社屋裏にて、道の駅hinataあります。

011

子ども店長は、

ガス次郎先生の助手さんに風船をもらってごきげんでした。

 「いらっしゃいませ~お茶やさんですよ~」

明日も子ども店長はきてくれるのでしょうか・・・

家族のお土産に、草加家さんでお菓子を試食していた子ども店長。

心遣いがさすがです。

すごいぞ、4歳!

| | Comments (0)

11/12/2010

西部ガスフェア 初日食いだおれ・・

本日より、茶母、茶娘(0号と1号)はイベントに参加しております。

018

草月庵さんのおでん 筋がとろとろ・・・うまし。

009

cafe.5さんのカレー 刺激的な辛さ~ひぃ。

013

マーシーキッチンさんのラスク3種 食べ比べ!

022

うら若き娘が、花より団子・・ではいけませんね。素敵な薔薇にひとめぼれ。

020

草加家さんは沢山のお菓子っ。もちろん味見をがっつり・・・と

019

生のかんころ餅 食べやすいサイズです。

さぁ、明日は何を食べましょう~

008

↑着膨れしているだけですって・・・食欲の秋の茶娘。

明日も大陸からの黄砂が予想されますが、あったかくて

いい日和のようです。

お茶のみにきてくださいませ~さぁ、明日は何を食べようかな。

 

| | Comments (0)

本日より西部ガスフェアーです。

12日(金)、13日(土)、14日(日)は、

佐世保市万津町にあります 西部ガスでのイベントへ出店します

本日は12日(金)、11時から11時30分と、14時から14時30分の2回

茶畑の北村誠さんと、茶母のお話があります。

026

こまこは、お留守番ですよ。

| | Comments (0)

11/11/2010

コバナセンナが満開です

004

茶の間の小さな庭です。

008

日曜日にせせこら、と茶娘園芸いたしました。

うちの植物は自由にのびのび大きくなります。

お茶がらをあげているからでしょうか?

005

「狭いながらも楽しいわがや」とか言っているのではないかな。

というように、コバナセンナが満開です。

秋から雪が舞う季節まで、花を咲かせてくれます。

| | Comments (0)

11/10/2010

西部ガスフェアーへ出店します

今週末、12日(金)、13日(土)、14日(日)は、

佐世保市万津町にあります 西部ガスでのイベントへ出店します

Imgp0780


マルシェのお店のひとつです。

茶母、姉(茶娘0号)、茶娘1号(↑)。の3人が選抜隊になりました。

遊びにきてくださいませ~

| | Comments (0)

11/09/2010

発作的 新作料理開発

発作的に新作料理開発してみました。

伊勢えびを家で調理するのははじめてです・・・ できるかな?


014




近くの魚屋さんが、いいのが入ると電話をくださるのです。

立石鮮魚店さん、ありがとうございます!


| | Comments (0)

11/08/2010

うちのお姉さん犬。北海道犬です

085

| | Comments (0)

11/07/2010

HTB ガーデニングショーにて

035

木が秋色に染まっています。

037

気分はパリジェンヌ

039

平和をテーマに、

いろいろな角度からのアプローチがあります

016

長崎に原爆が投下された1945年8月9日

長崎では今もこの日、この時間、サイレンが鳴り黙祷をします。

白と緑でのみ構成されて止まった時間を感じさせられます。

| | Comments (0)

11/06/2010

ハウステンボス ガーデニングワールドカップ

本日は快晴なり。

朝いちばんで、ハウステンボスへお出かけです。

ガーデニングワールドカップ2010年 開催中(延長が明日11月7日まで)

こまこと茶娘1号と1号のお姉ちゃんです。

027

す、素敵!こまこさん乙女気分全開でいい笑顔です。

あ、あの方はー

日本代表の風花、石原さんです! (茶娘、ダッシュ!)

015

エリザベス女王から贈られた英国のチェルシーガーデンショー金賞の

メダルもみせてくださいました。

握手と記念撮影までお願いしてしまいました。

048

ダリアも満開、素敵な園芸日和の一日でした。

明日も行きたい・・・

| | Comments (0)

11/05/2010

唐津にてkuさんの絵を発見

016_2

| | Comments (0)

11/04/2010

芋ほり遠足

小さいおともだちが遊びにきてくれました。

「今日ね、芋ほりにいったけんがね」

大きなさつまいもが、3つ。

袋には覚えたてのひらがなで、

「いつもありがとう かみやまさん」 と書いてありました。

ありがとうね、小さいおともだちさん。

ほっくほくのさつまいも、とても甘くて美味しかったです。

お礼にチョコボールをプレゼント。

宇宙缶というものが最近ではあたるらしいです。

お母さんと「当たったらどうしよっ」と盛り上がってしまいました。

まだみたことのない、エンゼルマークです!

 

| | Comments (0)

11/03/2010

唐津くんち 宵やま

茶娘、はじめての唐津くんちです。

「大きいと?動くと?どがんと?」

まぁ、見てみればわかるでしょう、その素晴らしさが。

029

輝く、山車。 想像していたよりも何倍も大きいのです。

011

人のうえに乗っ取らす!

014

歴史のある山車は、一番古いもので文政2年(1819年)

1番山から14番山まで、各町内の人が総出で曳きまわされます。

「ああ、だから曳山というのですね」

いつも眼鏡でお世話になっている、

眼鏡のハシムラさんで教えていただきました。

033

眼鏡を新調しました。黒ぶちのなかに、鮮やかな緑が映える

面白い眼鏡を選びました。

検眼をとても丁寧にしてくださり、

自分の好みのもの、顔に合うもの、似合うもの、をゆっくりと

相談しながら選ぶことができます。

003

お食事の用意をされているお部屋にお邪魔させていただきました。

豊かで美しい大皿がずらりとならびます。

こ、これは、唐津焼 中里隆先生の作品ですね。

005

深い色に吸い込まれそうです。

007

はじめての器も見せて下さいました。

土ものも味わい深くて、美しい。

032

お土産までいただいてしましました。

030

唐津くんちは、3日、4日と続きます。

ぜひ、足を運んでみて下さい。

夜にある宵やま、

そして昼間にあるお旅所までの神事、町廻り 見ごたえがありますよ。

| | Comments (0)

11/02/2010

あったかちゃんぽん

長崎県人には、血中ちゃんぽん度というものがあるとおもいます。

給食でもちゃんぽんがありました。スーパーでもうどんと並んでいつも買えます。

「あたし、血中ちゃんぽん度高い女なの。」

とか、かっこつけて言ってみたいラテン系じゃないですよ。

・・・長崎出身者にはわかっていただけるでしょうか。

006

好物というのは、やはり素晴らしい力があります。

血中ちゃんぽん度が下がると、

かくれんぼでみつけてもらえなかったような(上手に隠れすぎ)、

散歩道で歩きすぎたような気分になります。

ということで、ちゃんぽんの補給です。

なかなか外食にでかけないので、そんなときは家ちゃんぽんです。

たっぷりのキャベツともやし、最後の仕上げに卵を入れて、隠し味に豆乳を入れて

熱々のところを食べます。

血中ちゃんぽん度が満たされ、今日も元気に動けます。

| | Comments (0)

11/01/2010

土鍋派

茶娘は鍋が好きです。

土鍋にいたっては、湯豆腐用、ご飯炊き用、鍋物用、大きい鍋物用・・・

本当にこれだけではないはず・・・ですが、ようするに鍋を使い分けしています。

土鍋は育てる器のような気がします。

だから、美味しい出汁を沢山作って、何度も何年もかけて鍋を育てていくのです。

今日の、朝ごはんです。

001

ご飯にはおこげができてしまいましたが、これはこれで美味しい。

ごま塩をかけました。

お味噌汁は、かたくちいわしの煮干をまるごと入れてカルシウムの補給

わかめと、大根とさつまいも入り。味噌は島原の麦みそです。

おでんは昆布を水にゆらゆらとゆっくり戻して、作った上品な出汁です。

これから寒い季節は、体の中からあっためるご飯がなによりのご馳走です。

風邪ひかないように、しましょうね。

012

ハウステンボスでは、ダリアが満開でした。

この花園にはいると、気分は不思議の国のアリスです。

乙女気分が全開になりました。口調も上品になるかしら、おほほほほ。

ガーデニングワールドカップも7日(日)まで公開が延長されましたので、

時計をしたうさぎを探しに行かなくてはなりませぬ。

じぃや、馬車を出しておくれ~

| | Comments (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »