« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

12/14/2010

インフルエンザ予防接種

土曜日に中里小学校よこの、

主治医の愛生会医院の先生のもとへ。

祖父と母は、すでに予防接種を終えています。

茶娘、注射が苦手なわけではないのですが、

元気なのに病院に行くというのがちょっと不思議な気分です。

熱は平熱36.6分です。大丈夫ですね、受けられますよ。

受付をすませて、しばし、待ちます。

・・・・まぁだかな。

病院には続々と、予防接種を受けに来るひと~

名前を呼ばれ、待合室へ。

「長崎市では学級閉鎖になっとるよー、佐世保も危なかけんが

 予防接種ばしてちょうどよかころよー」

先生のお顔を見るだけで、安心してしまうのは、

先生のお顔が面白い・・・(面白くもある)だけではなくて

いつも見てもらっているから。

あっと言う間に、注射終わり。

(先生、痛かった・・・・)(※小学生の子どもでも言わないはず)

と心でつぶやいて、病院をあとにしました。

そして翌日、翌々日

インフルエンザ予防接種のあとが・・・

円座に腫れております(見事に丸く・・)

2.3日で腫れはおさまるらしい・・・と同意書に書いてありました。

注射痕が腫れるのは、茶娘の体が今、一生懸命に防御システムを稼動させたりしているのでしょう。

体の免疫機能って、複雑そうです。

くれぐれもみなさま、お風邪やインフルエンザなど

冬の困ったさんにお気をつけくださいませ。

お茶うがいもおすすめです。

| | Comments (0)

12/05/2010

ホタテ祭り

茶娘1号の好きな食べ物

「第2位・三陸沖の殻付きホタテ」

どどん~と本日はホタテ祭り!


Karu

2号特製「あぶりホタテのカルパッチョ」

Hotate

2号特製「活ホタテの刺身」
必死で剥きました。


お姉ちゃんなんでホタテベラが3つもあるの・・・
と思って今回ヘラなしを買ったのよ。フフフ

Namasu

1号特製「蕪と人参とホタテのひもなます」

15年来の謎。
1号のなますの作り方を2号に伝授。
えーーーー炒めるのっ・・・

ひもは塩でもんで、ぬめりをよく取り、
湯通しするとくさみがとれます。

ごま油としょうがが隠し味です。
全然隠れてなかったけど。

でも炒めてるとは知らなかった・・・

みんなでおなかいっぱいホタテを味わいましたとさ。
冬の味覚万歳!


| | Comments (0)

12/02/2010

中学生さん こんにちは

091

本日は茶の間に中里中学校の一年生が取材にきてくれました。

新聞楽しみにしています。

かわいい女子のみなさん、どうもありがとう。

093

茶娘の新聞。年3度の「茶娘便り」が届かないな・・・と思われている

お客様へお知らせです。

印刷所さんがただいま全力で印刷をしてくださっています。

週明けには・・・・半ばかおそらく・・・・週末にはお客様のポストに届くと思います。

もう少し・・・・しばし・・・お待ちくださいませ!

| | Comments (0)

12/01/2010

カレンダー

祖父が壁を指差している。

「・・・もう12月だね」ということで、カレンダーを11月から12月にめくりました。

茶娘家11月30日18時には、もう師走モードです。

祖父はきっちりとした性格なので、心構えが違います。

こまこさんもクリスマスモード・・・

ただいま、サンタさんのお洋服をお姉ちゃんに作ってもらっています。

・・・こまこさん、師走って、みんな走るんだよ。

| | Comments (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »