« 残暑お見舞い申し上げます! | Main | 本年もご愛顧ありがとうございました »

09/30/2011

彼岸花

9590818


猛暑と節電の夏をのりこえましたね。
台風通過のあとは、随分とすごしやすくなりました。
天窓を開け放して眠りにつく日々ですが、爽快です。
やわらかなふんわりした風が
子守唄のように聞こえています。
一年中こんな日が続くといいのになぁ。


早朝、田んぼのあぜ道を散歩すると、
「今年はちょっとヘン」です。


これまで、どんな年でもお彼岸が近づくと
不思議に彼岸花が一斉に咲き始め、
その日を過ぎると、静かに枯れていました。


お彼岸から一週間、
彼岸花はいっそう鮮やかさを増し咲き誇っています。


今年はどうしたんだろう?


即座に、東日本を思いました。
「あの日を忘れない、あの日を忘れないで」
彼岸花が、そう言っているように私には感じました。
せつなくなります。
言葉にするとなんだか違うような・・・


彼岸花のはっとする朱赤の色やしなやかな茎からは、
何事にも負けない強い意思を感じます。
負けないよ。どんなことにも!


見入っていた私が、いつの間にか
励まされています、今年の彼岸花!


がんばろう!日本!

|

« 残暑お見舞い申し上げます! | Main | 本年もご愛顧ありがとうございました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 残暑お見舞い申し上げます! | Main | 本年もご愛顧ありがとうございました »